ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

No.021 漫才

みなさんどうも、ノブユキです。今週はなんだか色々と忙しくてブログ編集がおぼつかない状態でした。今週号は短縮版となりますのであらかじめご了承ください。 【今夜の収穫】セレクション 12/19(日) ABCテレビ「M-1グランプリ2021」決勝 12/21(火) マクドナ…

No.020 ドラマ豊作

みなさんどうも、ノブユキです。今週木曜日に誕生日を迎えて28歳になりました。30代に近づくにつれ増していく責任感を忘れずに、残り2年の20代を楽しんでいきたいと思います。それではまず今週号の目次をご覧ください。 【今夜の収穫】7days 12/11(土) フジ…

No.019 スタンドバイミー

みなさんどうも、ノブユキです。ここ最近、放送マニアとして軽率なツイートを投稿し、タイムラインをざわつかせることが続いて申し訳ありません。そのようなことがあっても私をフォローし続けているフォロワーのみなさんに感謝いたします。それではまず今週…

No.018 命綱

みなさんどうも、ノブユキです。いよいよ12月。「師走」のとおり1年で最も忙しくなる1か月がやってきました。コロナの変異株も心配ですが、気を引き締めていきながら正月休みを迎えたいです。それではまず今週号の目次をご覧ください。 【今夜の収穫】7days …

放送とフォロワーに出会う旅

2021年11月27日、ビル風で冬の気配を感じながら東京を歩きました。前回からわずか3週間後となる東京旅行を振り返ります。 旅の目的 旅のしおり 7:25 水戸駅出発 9:05 東京駅到着 9:30 新宿アルタと新宿の猫 9:50 新宿の目 10:15 NHK放送センター周辺 11:10 …

No.017 魅了

みなさんどうも、ノブユキです。今週は12月のテレビ情報誌が続々と発売。テレビが最も華やかになる年末年始が近づいております。収録に追われる出演者やスタッフのみなさんには頭が下がる思いです。それではまず今週号の目次をご覧ください。 【今夜の収穫】…

No.016 表現者たち

みなさんどうも、ノブユキです。朝晩めっきり寒くなりました。そろそろ冬支度を…それではまず今週号の目次をご覧ください。 【今夜の収穫】7days 11/13(土) 日本テレビ「マツコ会議」 11/14(日) テレビ朝日「テレビ千鳥」 11/15(月) 芸能人の結婚報告 11/16(…

あくまでもテレビ

日曜夕方の長寿番組「笑点」(日本テレビ)では、かつて桂歌丸と三遊亭円楽(旧名:楽太郎)が罵倒合戦を繰り広げていた。歌丸は「ハゲ」呼ばわりされ、円楽は「腹黒」呼ばわりされ…売り言葉に買い言葉の状態がテレビに映し出され、お茶の間に笑いの渦を巻き起こ…

No.015 選曲

みなさんどうも、ノブユキです。今回は各トピックスに合わせて選曲したSpotifyのリンクを付けています。それを聴きながら読むと情報番組を見ている気分になるかもしれません。ぜひお試しください。それではまず今週号の目次をご覧ください。 【今夜の収穫】7…

宣言明けの東京旅行

2021年11月6日、さわやかな秋晴れの下で東京に行ってきました。2019年1月20日以来約3年ぶりとなる東京旅行を振り返ります。 旅の目的 旅のしおり 7:30 水戸駅出発 9:30 東京駅到着 10:00 有楽町 10:15 銀座3丁目 11:00 麹町 11:30 麹町でランチ 12:00 渋谷 1…

No.014 気付き

みなさんどうも、ノブユキです。11月になりました。2ヶ月表示のカレンダーは残り1枚。年末の忙しさが来る前に頑張っていきましょう。まずは今週号の目次をご覧ください。 【今夜の収穫】7days 10/30(土) サンヨー食品 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯 10/3…

No.013 歓喜

みなさんどうも、ノブユキです。10月31日は衆議院議員選挙の投票日です。私は期日前に済ませましたが、投票用紙の最高の書き心地を味わえるチャンスはなかないので、選挙に行きましょう。それでは7daysです。 【今夜の収穫】7days 10月23日 土曜日:NHK「ブ…

No.012 遠隔

みなさんどうも、ノブユキです。今週水曜に私の母が10日間の入院生活に入りました。そこまで重症でなければコロナに感染したわけでもありませんが、このご時世なのでお見舞いできないのが辛いです。退院するまでLINEで母と意思疎通をとりたいと思います。そ…

No.011 テレビと人間模様

みなさんどうも、ノブユキです。日没が早くなり、気温が低くなっていよいよ秋を感じるようになりました。体調を崩しやすい季節なのでどうぞご自愛くださいませ。私は口内炎を治したいです。それでは7daysです。 【今夜の収穫】7days 10月9日 土曜日:TBS「オ…

No.010 東京放送

みなさんどうも、ノブユキです。今週は偶然にもすべてTBSに関する話題を取り上げることとなりました。なお、TBSからは一切の金銭授受が無いことを断言しておきます。それでは7daysです。 【今夜の収穫】7days 10月2日 土曜日:TBS「キングオブコント2021」 …

No.009 有終の美

みなさんどうも、ノブユキです。番組にとって秋は春と同じく出会いと別れの季節。この秋は別れの要素が強すぎて、正直ついていけません。気を確かに、7daysです。 【今夜の収穫】7days 9月25日 土曜日:フジテレビ「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」 掛け布…

慎重かつ大胆に

2021年9月26日、ABCテレビ制作・テレビ朝日系列のクイズ番組「パネルクイズ アタック25」が46年半の歴史に幕を閉じました。最終回は1時間の拡大版で、過去にこの番組で出場経験のある猛者たちによるパネルの取り合いが繰り広げられました。放送時のTwitterの…

No.008 食欲と改編の秋

みなさんどうも、ノブユキです。最近つまらないことで腹が立ってしまうことが立て続けに起きているので気を付けたいです。アンガーマネジメントって大事…それでは7daysです。 【今夜の反省】マリトッツォガチ勢でもないのにマリトッツォでキレすぎ pic.twitt…

No.007 野田の涙

みなさんどうも、ノブユキです。おかげさまで腰の痛みがだいぶ和らぎました。コロナワクチンの接種で治りが遅かった説もあるので、みなさんも接種される際は副反応にお気を付けください。それでは7daysです。 【今夜の収穫】7days 9月11日 土曜日 フジテレビ…

No.006 2日連続注射

みなさんどうも、ノブユキです。平年よりも涼しい日々が続いております。くれぐれも腰痛にはご注意ください。それでは7daysです。 【今夜の収穫】7days 9月4日 土曜日 【今夜の収穫】ニッポン放送主催「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティ…

可能性の宝庫

東京パラリンピック閉幕の前日、週刊女性PRIMEが「こびとプロレス」を取材した記事を掲載しました。 「ミゼットプロレス」とも呼ばれるこのスポーツは、成長にハンデを持った身長の低いレスラーがリングに上がって戦います。1980年代にテレビ番組でも熱戦を…

No.005 生バラのフジ

みなさんどうも、ノブユキです。9月に入った途端に涼しくなりました。なんで夏の終わりって、どの季節よりも寂しく感じるのでしょうね…それでは7daysです。 【今夜の収穫】7days 8月28日 土曜日 フジテレビ「FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~」第1夜…

検証・なぜ私はラフ&ミュージックを見下してしまったのか

この度は「FNSラフ&ミュージック」第1夜放送中に番組を見下すツイートを投稿し、Twitterのタイムラインを騒然とさせてフォロワーさんを巻き込んでしまったことを深くお詫び申し上げます。この記事では、今後そのような事態を再び起こさないために、番組を見…

No.004 布袋ノルマ達成

みなさんどうも、ノブユキです。「24時間テレビが終われば夏が終わる」というのはよく言われますが、今年は終わっても暑い日々が続いています。私の部屋は夜でも室温30℃越えがザラなので家の中でも熱中症対策は欠かせません。テレビっ子的にも秋が待ち遠しく…

No.003 クイズとラジオ

みなさんどうも、ノブユキです。私もようやく1回目のワクチンを予約できました。9月中旬に大規模センターで接種予定です。選挙の投票権と同じぐらい大切な権利なので、感染対策をいつもより徹底し、副反応対策も万全で接種日を迎えたいと思います。それでは7…

No.002 世界の松永

どうも、ノブユキです。東京オリンピックが終わり、テレビにも日常が戻ってきました。日本人が金メダルの表彰式を見る度に君が代の歌詞を縦書きでツイートしてた頃が早くも懐かしく思えます。今月24日に開幕予定のパラリンピックも無事に開催できることを祈…

井の中の蛙

昨年の夏、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんがTwitterで「ラジオ番組やりたい」とツイートしたところ、兄でメンタリストのDaiGoさんが「ビジネスとしてラジオはオワコン」というリプライを送りました。確かに近年はスポンサーが集まらず経営が厳しかったり…

熱狂と分断の東京五輪

実に57年ぶりとなる東京オリンピックがついに幕を閉じました。日本は連日のメダルラッシュで金27個、銀14個、銅17個の合計58個と、過去最高のメダル数を記録する大活躍。日本にとって初めてのメダル獲得となった競技もありました。また、自国開催なのでゴー…

No.001 創刊

はてなブログでは初めまして、ノブユキと申します。このブログでは、私がTwitterで1日の終わりにツイートしている【今夜の収穫】をベースに1週間を振り返っていきたいと思います。 【今夜の収穫】とは 自分がその日、五感で味わって一番印象的だったものを紹…