ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.016 表現者たち

みなさんどうも、ノブユキです。朝晩めっきり寒くなりました。そろそろ冬支度を…それではまず今週号の目次をご覧ください。

 

【今夜の収穫】7days

11/13(土) 日本テレビマツコ会議

ゲストはCreepy Nuts。DJ松永さんが日本のHIPHOPやテレビでの悩みを語り、それについてマツコ・デラックスさんが語った現状で松永さんが涙。つられてマツコさんも涙という展開に釘付けとなりました。放送翌日に私がコラムにしたためるほど印象的な回です。これ以上、エンタメが自主規制だらけになってほしくありません。

このときの松永さんの発言が少しだけ炎上し、放送から3日後の「Creepy Nutsオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)の冒頭で、炎上した部分は誤解であると釈明。精神的に追い詰められたことや、放送でカットされた部分などを語っていました。本人が伝えたいことが切り取られて曲解されることのもどかしさ…自分もそれに加担しないように気を付けたいです。

私が書いたコラムはこちら


11/14(日) テレビ朝日「テレビ千鳥」

今回は「未来のテレビ」をテーマに、昨今BPOが問題視している"痛みを伴うバラエティ"をなくしていくための罰ゲームを考案。たらい落としのたらいは柔らかいフェルト製、激辛ワサビ寿司はワサビの量が普通…芸人さんたちはどうやって面白くするか試行錯誤しており、肉体よりも精神的にくるような罰ゲームばかりでした。BPOやクレーマーへの皮肉が込められた企画だったのかもしれません。

 

11/15(月) 芸能人の結婚報告

この日の夕方、俳優の菅田将暉さんと小松菜奈さんが結婚を発表しました。かねてより交際していた若手役者の2人の結婚に祝福の声が続々。TLはお祝いムードに溢れていました。

この日の深夜はちょうど「菅田将暉オールナイトニッポン」(ニッポン放送)の放送日だったので仮眠を取ってリアタイしました。番組冒頭からの結婚報告やマスコミへの配慮の呼びかけでは菅田さんの誠実さ、リスナーのメールへのリアクションではノリの良さを感じました。菜奈さんと末永くお幸せに。

 

11/16(火) テレビ朝日「有吉クイズ」

ゴールデン特番第2弾。今回、有吉弘行さんはカースタントに挑戦。あれだけ多くのレギュラー番組を抱えてもなおアクション映画さながらの体を張った演技をする有吉さんにより尊敬の念を抱きました。アスレチックに挑戦する川合俊一さんにも爆笑です。

 

11/17(水) NHK「おげんさんといっしょ」予告

来週火曜に放送される星野源さんメインの音楽バラエティ特番で、かつて教育テレビで人気を博した「ハッチポッチステーション」と「クインテット」が復活することが発表されました。どちらの番組も直撃世代なのでとても楽しみです。とても子供向けとは思えない洋楽パロディも見られたらうれしいです。

 

11/18(木) オリコンの記事

この日の未明、乃木坂46新内眞衣さんがオールナイトニッポンで同グループからの卒業を発表。これと先述の菅田さんの結婚報告に触れたオリコンの記事は、かつてのANNのキャッチコピー「君が踊り僕が踊るとき、新しい時代の夜が生まれる…」を引用した見出しで、とても粋だと感じました。菅田さんのマスコミへの呼びかけも記事にしたり、松永さんが先述のANN0で「記事にしないで」とお願いした部分を記事にしなかったり、とにかくANNに寄りそうオリコンさんにこれからもついていきたいです。

 

11/19(金) ギャラクシー賞 2021年10月度月間賞

放送批評懇談会が選んだ優秀な番組に与えられるギャラクシー賞の月間賞に、TBS「水曜日のダウンタウン」のおぼん・こぼん THE FINALや、テレビ朝日「有吉クイズ」で蛭子能収さんが出演した回などが選ばれました。この2番組ともリアルタイムで見ていた者として嬉しく思います。まだ見てないという方は有料配信でぜひ。この懇談会は、バラエティの味方です。

 

耳に残れば名曲です


山下達郎「Shining From The Inside」

土曜日に何気なく昼のニュースを見ていたら、エステティックTBCのCMで達郎さんの曲が流れてきました。完全英語詞のアカペラの曲は22年ぶり。これぞ多重録音の仕上がりです。

 

編集後記

来月31日に放送される「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。私の好きなアーティストが何組が呼ばれているのですが、そこにCreepy Nutsの名前はありませんでした。今年も多方面で活躍してるのに、DJ松永さんは東京オリンピックの閉会式に出演したのに、NHK大阪放送局制作の「きん5時」でテーマ曲に起用されてるのに…なんとも腑に落ちません。紅白がすべてとは限りませんが、やっぱり見たいです。

 

では、今週はこんなところです。