ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.010 東京放送

みなさんどうも、ノブユキです。今週は偶然にもすべてTBSに関する話題を取り上げることとなりました。なお、TBSからは一切の金銭授受が無いことを断言しておきます。それでは7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

 

10月2日 土曜日:TBS「キングオブコント2021」

昨年に引き続き、8時間の大型特番「お笑いの日」の最終プログラムとして放送されたコント日本一決定戦。どのコント師のネタも面白かったですが、なかでも空気階段が1本目で披露した、SMクラブで火事に遭った消防士と警察官が裸のうえ両手を縛られた状態で他の客と従業員を救助するコントが感動すら覚える名作でした。2本目のコンセプトカフェを題材としたコントも面白く、圧巻の優勝でした。

 

10月3日 日曜日:TBS「それSnow Manにやらせて下さい」

昼の1時にザッピングしていたらこの番組に出会いました。アイドルの冠番組とはいえ、この回で出題されたロゴに関するクイズは良問ばかり。解説では今まで知らなかった情報も。「アタック25」終了の翌週、日曜午後のクイズ欲を満たしてくれました。

 

10月4日 月曜日:TBS「CDTVライブ!ライブ!」

今回は4時間SP。番組名物となったアーティスト1組だけのフェス企画でback numberか登場。「青い春」、「クリスマスソング」、「ヒロイン」など16曲の熱演でした。曲を聴いて切なくなったり甘酸っぱくなったり、すべてが沁みる1時間半。ボーカルの清水依与吏さんがMCでコロナ禍の音楽業界での葛藤を吐露していたのも印象的でした。

 

10月5日 火曜日:敷島製パン Pasco ホイップメロンパンジャージ牛乳

9月29日に放送されたTBSの朝の大喜利番組「ラヴィット!」でプロが認めたメロンパンの1位に選ばれたのがこのパンでした。メロンのクッキー生地の甘さとホイップのミルキーさがとてもマッチしていて、何よりクリームの量がちょうどよくて美味しかったです。期間限定商品らしいのでお早めに。

 

10月6日 水曜日:TBS「水曜日のダウンタウン

この番組で不仲が有名になったおぼん・こぼん企画の完結編。こぼん師匠の娘さんの結婚式で起こった"解散"からの"仲直り"までのドキュメント。この2人に「漫才」という共通項があって本当に良かったと思いました。ビートたけしさんの「浅草キッド」をバックに、東洋館で久々にお揃いの衣装で漫才をする姿の映像は胸が熱くなります。ぜひともギャラクシー賞に輝いてほしい回です。

 

10月7日 木曜日:TBS「THE TIME,」

今月1日に始まった番組で早くも事件が。三重県伊勢市にあるミニチュアの姫路城を紹介する中継の準備をしていたCBC若狭敬一アナウンサーがに池に落下。6時前の中継では体の左半分が濡れた状態で出演。7時台後半では落下時の映像を交えつつ「それだけリアルな姫路城」と冷静にリポートする若狭さんにプロ根性を感じました。ハプニング大賞復活しないかな…

 

10月8日 金曜日:TBS「THE TIME,」

俳優の香川照之さんがついに金曜単独MC。情報番組の司会が初めてとは思えない、そつのない進行ぶりでした。7時には「半沢直樹」の大和田の形相で番組オリジナルソングを熱唱しており、あまり歌いたがらない月~木曜司会の安住紳一郎アナウンサーに差をつけていました。これからこの2人で日本の朝を盛り上げてほしいです。

 

それぞれスタジオのキャットウォークから見学してるのがいいですね。

 

勝手に表彰!爆笑テレビアワード2021

【9月の月間賞】

TBS「水曜日のダウンタウン

強い意志があれば寝た後の体もコントロールできる説

安田大サーカスの団長は眠ってすぐに落下、サンシャイン池崎さんは徐々に落下、オードリーの春日俊彰さんは眠れずに終了、そしてマヂカルラブリー野田クリスタルさんは落下した後大泣き。見事なまでに四者四様の検証結果でした。

 

編集後記

10月7日、WEBザテレビジョンTBSラジオ上層部のインタビューを掲載。今年6月に同局が20年近く守ってきた首都圏の単独首位をJ-WAVEに明け渡すも「社内に大きな動揺はない」と語っており、「聴取率1位をとることがすべてなのか」などと問題提起をしていました。

 

スペシャルウィークの廃止はradikoのユーザー数を重視するためとしていますが、今年3月からニッポン放送が連続で首位を獲得しており、私には詭弁にしか聞こえませんでした。コロナ禍でラジオを聴く人が増えてもスポンサー状況は相変わらず厳しいので、まずは営業を強化していただきたいです。

 

では、今週はこんなところです。