ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.014 気付き

みなさんどうも、ノブユキです。11月になりました。2ヶ月表示のカレンダーは残り1枚。年末の忙しさが来る前に頑張っていきましょう。まずは今週号の目次をご覧ください。

 

【今夜の収穫】7days

10/30(土) サンヨー食品 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯

進入禁止の標識を思わせるロゴマークと好々爺のような社長でお馴染みの「天下一品」のラーメンがカップ麺に。私が住んでいる水戸には店舗が無いので、どんな味か楽しみです。

 

10/31(日) テレビ朝日「選挙ステーション2021」

この日は衆議院議員選挙の投開票日。20時頃から各局が趣向を凝らして開票速報を伝えていましたが、テレ朝の選ステで登場したCGに目を奪われてしまいました。東京の選挙区がちょうと"25"なうえに5×5のマス。先月に同局系で終了したアタック25のパネルにしか見えません。もし、アタックのパネルをモチーフにしてたのなら番組ファンとしてうれしく思います。

 

11/1(月) ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」

ゲストとして、先月「水曜日のダウンタウン」(TBS)で仲直りしたおぼん・こぼんが2回目の登場。初出演時は終盤で口喧嘩に発展してしまう険悪ムードでしたが、今回は終始和やかなムードで安心しました。水曜日のおぼん・こぼんヒストリーで語られなかったコンビ名の由来も知ることができました。

 

11/2(火) Instagramのリンク

この日、静岡放送のラジオ番組「チョコレートナナナナイト!」でアルコ&ピースの酒井健太さんと同局の矢端名結アナウンサーが婚約を発表。数時間後にTLに流れてきたインスタのリンクを見たらサムネ付きで表示されていました。今まで短縮されたURLしか出ていなかったので見やすくなって良いと思います。いずれにせよ、末永くお幸せに。

 

11/3(水・祝) リンゴ狩り

先月1週間入院した母のお見舞い返しを目的に、父の誘いで一緒に茨城県大子町の豊田りんご園で十数年ぶりにリンゴ狩りをしました。この日は絶好の行楽日和で、自然を感じながらのリンゴ狩りは清々しい気分になれました。

また、リンゴ農園のつくるアップルパイは甘さと香ばしさを味わえて格別でした。また行きたいです。

 

11/4(木) ニッポン放送Creepy Nutsオールナイトニッポン0(ZERO)」 ※11月2日深夜放送

オープニングトークで、NHKの番組「のぞき見ドキュメント 100カメ」がカメラ100台でオールナイトニッポンに密着していたことに触れていましたが、その流れでDJ松永さんが当番組の金子司ディレクターのエピソードを。かつてはFMぐんまで営業マンだった金子さんがたまたま聴いた「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」がラジオディレクターを目指すきっかけになったそうで、金子さんがNHKの番組に出演することをお母様に報告したら泣いて喜んでいたんだとか。これからもANNのチーフディレクターとして深夜ラジオを盛り上げてほしいです。

 

11/5(金) TBS「オオカミ少年

今回は「お前はまだ茨城を知らない」と題して、VTRに登場する茨城県のご当地ネタがウソかホントかを当てるクイズを出題。地元の人間でも知らないネタがありましたが、茨城県庁の食堂にある蛇口をひねれば納豆が出てくるサービスは"ウソ"で県民として安心です。画が汚すぎた…w

 

耳に残れば名曲です

HY「North Forest」

自宅にある全録レコーダーでザッピングしていたら、日本テレビで早朝に放送されている「Oha!4 NEWS LIVE」のオープニングが変わっていたことに気付きました。以前はポップなタイトルと音楽のイメージがありましたが、徐々に明るくなる空の映像と重低音を聴かせたイントロは、まるでドキュメンタリー番組のようです。

 

勝手に表彰!爆笑テレビアワード2021

【10月の月間賞】

テレビ朝日「もう中学生のおグッズ!」

テレ朝のグッズ売り場にある男性アナウンサーのキーホルダーガチャでもう中学生が大熊英司を引き当てた瞬間

キーホルダーにプリントされた男性アナウンサーたちの写真はほぼスーツ姿なのに、大熊さんだけネルシャツ。しかも昨年退社してフリーに転向したアナウンサーの出現に大笑いしました。先月始まったばかりのこの番組。もう中学生さんの独特のテンポとボケで繰り出される"もう中ワールド"全開で、星野源さんがこの番組を見て憂鬱が吹き飛んだそうです。

 

編集後記

今週日曜にTBS系列で放送された「選挙の日2021」の制作が発表された際、このブログで「かつての"太田総理"と党首のクロストークは楽しみな反面、テレビの生放送ではしゃぎがちな方なので少々不安」と紹介しましたが、見事に不安が的中したようです。中継先の政治家に対する太田光さんの言動が大炎上し、妻の太田光代さんのTwitterに批判が殺到する事態となりました。

 

自分もこの件でちょっと熱くなってしまいました…

 

そのような中で迎えた「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)のオンエア。太田さんは冒頭で「やっぱり二階さんに人相悪いって言っちゃったのまずかったな…」と反省。その後は「お前消えろって匿名のやつに言われたくない」「田中が評価されてるのが許せない」といつもの"太田節"全開でリスナーとして安心しました。

 

もし、TBSが来年の参議選の特番でも太田さんを起用するなら相方の田中裕二さんも呼ぶべきです。いっそのことサンデージャポンを主体とした選挙特番でもいいのかもしれません。

 

これも遠隔操作だったら良かったのに…

 

では、今週はこんなところです。