ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.015 選曲

みなさんどうも、ノブユキです。今回は各トピックスに合わせて選曲したSpotifyのリンクを付けています。それを聴きながら読むと情報番組を見ている気分になるかもしれません。ぜひお試しください。それではまず今週号の目次をご覧ください。

 

【今夜の収穫】7days


11/6(土) 日テレ屋 東京駅店

約3年ぶりの東京旅行で帰りの高速バスに乗る前に各テレビ局の公式ショップを回りました。なかでも日本テレビのグッズショップでは、2021年3月まで使用された「ZIP!」のロゴが描かれた商品が全品半額。クリアフォルダを思わず2枚も買っちゃいました。欲しい方はお早めに!

 


11/7(日) 福島中央テレビ「サクマ&ピース」

テレビプロデューサーの佐久間宣行さんとアルコ&ピースの平子祐希さんが2人の生まれ故郷・福島県いわき市のヒトやモノをプロデュースする4回限定の番組がこの日最終回。身長180cm超えの大男コンビによる地元ロケは笑いに溢れており、県外出身者でも何処かあたたかい気持ちになれる番組でした。放送は福島ローカルですがTVerで配信されています。



11/8(月) 山崎製パン ヤマザキミルキーツイストサンド

水戸市内のスーパーで見るからに甘そうなパンを発見しました。木曜日に食べましたが、ミルキー味のホイップクリームはちょうどいい甘さで美味しかったです。不二家ヤマザキの子会社なのでグループ同士のコラボとなります。

 

11/9(火) NHK「#NHK

音楽番組「うたコン」の流れで見たPR番組で、Eテレで放送されている幼児向け番組「いないいないばぁっ!」が放送25周年を迎えたことを知りました。大晦日の朝には第1回から出演しているワンワンの冠特番を放送予定。世代を超えて愛されている教育番組ですね。

 

11/10(水) 山崎製パン ヤマザキダブルソフト

この日、父が買ってきた食パンの留め具(バッグクロージャー)にダブルソフトを両手に持つ女の子の写真が。販売促進のためのPOPがここに付いてるのは初めて見ました。今回のリニューアルで発酵種「ルヴァン」の使用を前面に押し出すパッケージになったようです。ちなみに私は毎朝カップ麺を食べます。


11/11(木) 読売テレビベストヒット歌謡祭

今年で通算53回目となる在阪局の音楽特番。この日、読売新聞朝刊のテレビ欄に掲載された広告は、出演アーティストを名前や曲名にちなんで番組独自のロゴで紹介していたのが印象的でした。フェスティバルホールなので音響もよく、大阪城を見下ろす読売テレビの屋上からのパフォーマンスは見応えがありました。これからも年末の音楽特番のトップバッターとして続いてほしいです。

 

11/12(金) TBS「最愛」 

ネタバレするのであまり詳しくは言えませんが、今期の金曜ドラマは、とにかく車の使い方が上手だと感じます。セダンにバンに高速バス…演出の塚原あゆ子さん・プロデュースの新井順子さんのコンビは「MIU404」や「着飾る恋には理由があって」も手掛けているので、両方見ていた者としては納得の演出です。ちょうど5話なので折り返し。今後の展開に目が離せません。

 

勝手に表彰!爆笑ラジオアワード2021

【10月期の受賞番組】

TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国

「THE TIME,」放送開始時の裏話

オープニングトークで、先月から始まった安住紳一郎アナウンサー司会の朝の情報番組の舞台裏を告白。16年前に担当した午後の情報番組「ジャスト」のスタッフ数名もTHE TIME,に関わってるそうで、その"残党"と久々の再会を果たしたときの様子を大河ドラマのように話す安住さんがとても面白かったです。

 

編集後記

 

今週水曜、占い師の細木数子さんの訃報が伝えられました。独自に編み出した六星占術や、2000年代中盤に「ズバリ言うわよ!」(TBS)と「幸せって何だっけ」(フジテレビ)にレギュラー出演し人気を博しましたが「地獄に堕ちる」といった言動やお笑い芸人の改名失敗などで批判を浴びることもありました。私は祖母と一緒に細木さんの番組を見てたので、この度の訃報は率直に寂しいと感じました。2008年3月には本業に専念するためレギュラー番組を降板。この身の引き方は見習うべきものがあると思います。お疲れ様でした。

 

では、今週はこんなところです。