ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.004 布袋ノルマ達成

みなさんどうも、ノブユキです。「24時間テレビが終われば夏が終わる」というのはよく言われますが、今年は終わっても暑い日々が続いています。私の部屋は夜でも室温30℃越えがザラなので家の中でも熱中症対策は欠かせません。テレビっ子的にも秋が待ち遠しくなっております。それでは7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

8月21日 土曜日 日本テレビ24時間テレビ44「愛は地球を救う」想い~世界は、きっと変わる。」

ギネス世界記録に挑戦する企画で菅野美穂さんが「20メートルお尻走」という競技で吉田沙保里さん、ラグビー田中史朗選手、King&Princeの神宮寺勇太さん、トム・ブラウンの布川ひろきさんを抑えてまさかの1着。しかも世界記録に近いタイムでした。これが「オールスター感謝祭」(TBS)のイベントだったら確実に予想が荒れます。

今年の深夜枠は有吉の壁。笑いに満ち溢れた3時間でした。ロケ地が東京・汐留の日テレタワーなのでスタジオ裏や廊下といったテレビでなかなか見られない部分もオンエアされて大満足です。深夜にもかかわらず、私のTLは大盛り上がり。来年もぜひ。

 

8月22日 日曜日 ABCテレビ新婚さんいらっしゃい!」×「パネルクイズ アタック25

日曜13時台で45年以上続く長寿番組が初のタッグ。新婚さんでは谷原章介さんが椅子コケに挑戦したり、アタック25では桂文枝師匠が見届け人役なのにクイズに答えようとする姿も。アタック25は今年9月で終了するので最初で最後のコラボが実現してよかったです。出場者の個性やパネル展開にも注目です。

 

8月23日 月曜日 市内の整形外科

ツイートの通りです。なんとか絞り出しました。

 

8月24日 火曜日 東京パラリンピック 開会式

個人的にパラリンピックの開会式中継を最初から最後まで見たのは初めてでした。明確なテーマ、プロジェクションマッピングのフル活用、空港の電光掲示板をモチーフとした選手入場と見ごたえのある演出ばかりで最高でした。競技場に現れたデコトラから布袋寅泰さんが登場する仕掛けにも度肝を抜かれました。オリンピックのように、色んな大人たちから口出しされなかったからこそ素晴らしい開会式ができたのかもしれません。

 

8月25日 水曜日 テレビ東京「あちこちオードリー」

ゲストは古舘伊知郎さん。66歳の今でも衰えを感じさせない饒舌なトークとワードチョイスは絶品です。「報道ステーション」(テレビ朝日)の降板後に久々に出たバラエティ番組でブランクを痛感したそうで、「報道の12年は玉手箱開けたら100年」という言葉が印象的でした。スタジオを去る姿も古舘流でかっこよかったです。

 

8月26日 木曜日 読売テレビ秘密のケンミンSHOW 極」

番組中盤で取り上げられた滋賀県にある洋菓子店「クラブハリエ」は、周りを砂糖でコーティングしたバウムクーヘンも去ることながら、お店の内装がハイセンスで魅力的。なかでも近江八幡市にある「ラ コリーナ近江八幡」は店舗と敷地が緑に囲まれており、大自然を感じられるテーマパークのようでした。 ケンミンショーなのにアド街を見てる感覚になります。

 

8月27日 金曜日 東京パラリンピック 陸上男子400m T52(車いす) 表彰式 

国立競技場のトラックを車いすで駆け抜けるこの競技で、日本の佐藤友祈選手が金メダル、上与那原寛和選手が銅メダルを獲得。この表彰式でメダルプレゼンターを務めたのは、なんと東京パラ特別親善大使の香取慎吾さん。日本人が表彰台ほぼ独占の競技でこの展開は激アツです。今後、同じく親善大使の草彅剛さんや稲垣吾郎さんもプレゼンターとして登場するかもしれませんね。

 

編集後記 

フジテレビが10月から木曜劇場で始めるドラマ「SUPER RICH」の追加キャストとして町田啓太さんが発表されました。既に発表されている赤楚衛二さんとは昨年冬に国内外で大きな反響を呼んだドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京、通称:チェリまほ)以来の共演となります。この作品にハマった視聴者として再共演は嬉しい反面、チェリまほの最終回から1年経たずしてのキャスティングにあざとさを感じてしまい、複雑な心境です。「他局でもキャスティングされるのはすごいこと」「江口のりこさん主演のドラマなら大丈夫」といったツイートを見たので、とりあえず気持ちを上向きにして初回放送を待ちたいと思います。

 

では、今週はこんなところです。