ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.009 有終の美

みなさんどうも、ノブユキです。番組にとって秋は春と同じく出会いと別れの季節。この秋は別れの要素が強すぎて、正直ついていけません。気を確かに、7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

9月25日 土曜日:フジテレビ「超逆境クイズバトル!!  99人の壁」

3年間続いたレギュラー放送の最終回。今回は映画「鬼滅の刃 無限列車編」のオンエア直前ということでアニメSPでした。ジャンル「サザエさん」では登場人物と掛け布団、ジャンル「声優」では声優さんとその前職を線でつなぐ問題が。そのジャンルの知識がゼロに近くても楽しめるようなクイズを出題するのがこの番組の良さだと思います。レギュラー放送は終了しましたが、今年12月にディズニーSPを予定しており、特番扱いに戻ってもクイズファンを魅了してほしいです。

f:id:doorknobsmz:20211002013148j:plain

 

 

9月26日 日曜日:ABCテレビパネルクイズ アタック25

46年半続いた国内最長寿のクイズ番組がついに最終回。問題文の序盤だけ聞いて正解する緑の解答者が圧倒的でしたが、アタックチャンスをものにした赤の解答者が終盤で勢いを見せて逆転優勝。正解数の多い者が優勝するとは限らないこの番組の面白さを存分に味わえました。日曜の昼に熱戦をありがとう…

 

9月27日 月曜日:フジテレビ「FNSドラマ対抗お宝映像アワード」

今回はドラマや映画だけでなく、過去のFNS系列局や報道・情報番組のNG集も放送。「おはよう!ナイスデイ」で報道センターに振ったら露木茂アナウンサー(当時)が爆笑していた瞬間まで遡るとは思いませんでした。ドラマ「ラジエーションハウス」の撮影現場の雰囲気の良さも窺い知ることができました。次回からはすべてのジャンルのNG集を流す番組になってほしいです。

 

9月28日 火曜日:芸能人の結婚報道

この日の夕方、嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんがそれぞれ結婚を発表しました。Yahoo!ニュースアプリの通知では「嵐の櫻井翔&相葉雅紀が結婚」と表示されたので、一瞬、この2人が結ばれたのかと思いました。でもこの2人はとても仲が良いからそれはそれでお似合いとも。このニュースを速報で伝えた「news every.」(日本テレビ)の藤井貴彦アナウンサーの伝え方にクスッとしました。

 

9月29日 水曜日:TBS「水曜日のダウンタウン

この番組で不仲が明らかになった漫才コンビおぼん・こぼんの半生を振り返る「おぼん・こぼんヒストリー」を放送。昔は仲良かったのに今は何故…その理由が明らかになりました。NHKの「ファミリーヒストリー」を忠実にパロディしていたのも良かったです。

 

9月30日 木曜日:夏目三久の芸能界引退

今年4月に有吉弘行さんと結婚し、芸能界引退を表明していた夏目さんにその時が来ました。

 

8年半出演した「真相報道 バンキシャ!」(日本テレビ、9月26日)では、これからは家で夕食の準備をしながら見ることを話していました。

 

7年半出演した「あさチャン!」(TBS)の最終回では他のキャスターのコメントが夏目さんへの愛に溢れていました。自分の至らなさを語る女性アナウンサーに夏目さんが「そんなことないよ」とやさしくフォローする姿で、この番組の女神だと思いました。ただエンディングで与えられた時間が短すぎた…(後述)

 

そして、有吉さんと出会うきっかけとなった「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)が引退の日の夜に緊急生放送。マツコ・デラックスさんに言われてうれしかったこと、応援してくれた視聴者への感謝がこもったラストメッセージで表舞台を去りました。最後まで気遣いと笑顔に溢れていた夏目さん、末永くお幸せに…

 

10月1日 金曜日:TBS「THE TIME,」初回

ついに始まったTBSの新しい朝の情報番組。4時半からの「THE TIME'」からずっと見てました。ピアノ生演奏、ワーキングスペースのあるセット、7時になったらオリジナルソング歌い出す演出は民放キー局の情報番組で一線を画していました。総合司会の安住紳一郎アナウンサーが番宣CMで「今までのキャリアを費やす」と意気込んでいるので期待しています。欲を言えば、目玉の中継コーナーをもう少し見たいです。

 

また、昨日の「あさチャン!」最終回のエンディングで我武者羅應援團のエールが長すぎて夏目さんの喋る時間が15秒しかなかったことの経緯を安住さんが釈明。同じくMC(金曜)の香川照之さんと一緒に謝罪していました…w

 

編集後記

大手日用品メーカーの花王が9月30日をもって長年使用してきた「月のマーク」を廃止し、10月1日から"Kao"のみの表記となりました。2009年から既に海外向けのロゴで月のマークを使用しなくなりましたが、今回のロゴ変更で国内向けと統一されることになります。家にある洗剤や提供クレジットで見慣れたロゴマークだったので若干寂しくなりますが、引き続き多くの番組でスポンサーとして支えてほしいと思います。

 

では、今週はこんなところです。