ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.011 テレビと人間模様

みなさんどうも、ノブユキです。日没が早くなり、気温が低くなっていよいよ秋を感じるようになりました。体調を崩しやすい季節なのでどうぞご自愛くださいませ。私は口内炎を治したいです。それでは7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

10月9日 土曜日:TBS「オールスター感謝祭

この秋で30周年を迎えた改編期恒例の大型特番。各ピリオドで最も成績が良かった解答者に与えられる称号「ピリオドチャンピオン」を霜降り明星粗品さんが3回連続で獲得。霜降りが出演している「新しいカギ」(フジテレビ)が土曜20時に移動する前に爪痕を残した形です。以前より「霜降り明星オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で"ピリチャン"への闘志を燃やしていたのでリスナーとしても盛り上がりました。

 

頭上を飛び越えるスケートボードの技を目を閉じないで見る企画に意欲を見せる俳優の井浦新さんも印象的でした。芸人顔負けです。

 

10月10日 日曜日 未明:TBS「オールスター後夜祭」

今回で5回目となる感謝祭の後のお楽しみ。選択肢が松居一代・泰葉・カイヤ・アントニオ猪木のクイズしかないピリオドや、アーチェリーの矢が刺さった箇所に書かれた有名人のモノマネを披露するイベントなど、今回も藤井健太郎色の強い生放送でした。そして、総合成績で最下位・次回以降出禁になったのはアルコ&ピースの平子祐希さん。呆然となったときの表情が、脳裏に焼き付きます。

 

10月11日 月曜日:日本テレビ月曜から夜ふかし

プライムタイムでの2時間SPの最後は、前回に引き続きフェフ姉さんのボクシング挑戦のドキュメント。以前よりもさらに凛々しくなっており、すっかりアスリートの域でした。フェフ姉さんが落ち込んでもアンニュイな雰囲気で包み込む多田さんとの関係も素敵です。一般人へのインタビューや、部屋の整理のためにメルカリで出品する桐谷さんも相変わらず面白く、この番組のポテンシャルの高さを感じます。

 

10月12日 火曜日 未明:テレビ朝日「有吉クイズ」

昨年、認知症と診断されてから出演機会を減らしている蛭子能収さんが登場し、有吉弘行さんと公園でトークしていました。ほんわかな喋り方やちょっとした失礼さ、マイペースぶりが全く変わってなくて安心しました。ワイプで映された出演者のみなさんもどこかやさしい表情。これからもお元気で。

 

10月13日 水曜日:TBS「ラヴィット!」

この日、ゲストで出演したあのさんがクイズパートや番組マスコットのラッピーからの無茶振りに見事な大喜利回答で他の出演者を唸らせていましたが、実は「水曜日のダウンタウン」が集めた芸人さんの回答をあのさんに言わせる"遠隔操作"を行っていたのです。かつての「グラビアアイドルでも芸人の言う通りにコメントすれば面白い説」を彷彿させる、視聴者をも騙す企画を考える演出の藤井健太郎さん、やはり鬼才です。

 

10月14日 木曜日:TBS「選挙の日2021」制作発表

TBSで音楽の日、報道の日、お笑いの日と続くシリーズに「選挙の日」が加わります。スペシャルMCには「news23」に何度か出演している爆笑問題太田光さんを起用。かつての"太田総理"と党首のクロストークは楽しみな反面、テレビの生放送ではしゃぎがちな方なので少々不安です。

 

翌日には番組宣伝を兼ねて「Nスタ」に生出演。そのときの様子の写真を見て気付いたのですが、奥には「ラヴィット!」のセットがあるのです。報道番組のためのスタジオで毎朝大喜利が行われているかと思うと…(笑)

 

10月15日 金曜日:デイリーヤマザキ 味わいタマゴサンド

切手を買うために立ち寄ったデイリーヤマザキにて、MBSの「サタデープラス」のランキングで1位になったことを知らせるPOPとともに置かれていたのは、このサンドイッチ。ヤマザキロイヤルブレッドに挟まれた溢れんばかりの卵ソースはまろやかで、ふわふわ食感のパンも相まって美味しかったです。ニッポン放送ビバリー昼ズを聴いていたら流れてくるCMで「なんてったってパンが違うんだな」と宣伝するのも頷ける一品です。

 

編集後記

テレビ朝日ミュージックステーション」が放送35周年を迎え、司会のタモリさんが「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定されました。タモリさんにとって「笑っていいとも!」(フジテレビ)での司会回数に続く2度目の認定となります。Mステ35年間の歴史で一番印象的な出来事を聞かれ「それはやはり、t.A.T.u.でしょう(笑)」と答えており、あのドタキャン事件の衝撃さが思い出されます。彼女たちはt.A.T.u.サイドのスタッフの指示でドタキャンしたという話もありますが、いずれにせよ急遽もう1曲生演奏したTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの雄姿はこれからも語り継ぎたいです。

ちなみに、初代司会者は関口宏さんです。

 

では、今週はこんなところです。