ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.002 世界の松永

どうも、ノブユキです。東京オリンピックが終わり、テレビにも日常が戻ってきました。日本人が金メダルの表彰式を見る度に君が代の歌詞を縦書きでツイートしてた頃が早くも懐かしく思えます。今月24日に開幕予定のパラリンピックも無事に開催できることを祈ります。それでは7daysです。

 

 【今夜の収穫】7days

 

8月7日 土曜日 東京オリンピック 野球決勝 日本×アメリ

日本がアメリカを2-0で制し初の金メダル獲得。次のパリ五輪で野球が廃止されてしまう前に悲願が叶いました。表彰式で中日の大野雄大投手が金メダルを天に捧げるシーンにも胸が熱くなりました。自分のTLが最も盛り上がった競技かもしれません。


 

8月8日 日曜日 東京オリンピック 閉会式

17日間の熱戦を経ての閉会式。新国立競技場でターンテーブルを操っていたのはDJ松永!2019年にDJの世界大会で優勝した松永さんの登場は当然と言えば当然ですが驚きました。リスナーとしてもうれしかったです。

 

2日後の深夜の「Creepy Nutsオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)を久々にリアタイ。閉会式のオファーを聞いたとき「意味不明だよ」と思ったそう。バッハ会長からお題をもらって聖徳太子ラップを披露するR-指定さんもちょっと見てみたかったです。

 

 

8月9日 月曜日 ヤマモリ 天下分け目の桑名カレー

2011年に「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)が全国的な調査の結果、カレーの牛肉派と豚肉派のボーダーラインは三重県桑名市であることを放送。2021年7月の再編集版では、これを受けて地元の食品メーカー「ヤマモリ」がこのレトルトカレーを作ったことが発覚。あいがけが出来るレトルトは今まで無かったので思わず注文。品切れにより1か月後の到着となりました。食べるのが楽しみです。

 

 

8月10日 火曜日 TBS「マツコの知らない世界

前半で叶姉妹が登場。2人が所有するバッグや小物の数々はどれもゴージャスでファビュラス。同じブランドの商品を買い占めたことをサラッと言う姉の恭子さん、恭子さんの言動にいつも従順な妹の美香さんのやり取りが相変わらずで面白かったです。嫌味が全く無いし、これぞ本物のセレブ…私生活が謎すぎるからそう見えるのかもしれません。後半で登場した「アッコにおまかせ!」が染み付いている安東弘樹さんにも注目。

 

 

8月11日 水曜日 ニッコー 金具付き交換用ピンチ

最近、物干しハンガーのピンチが劣化して破損すことが多くなり、ホームセンターでハンガー自体を買おうか迷っていたときにドラッグストアでこれを見つけました。ペンチを使って古い金具を外したら、あとはピンチのフックを差し込むだけ。これならハンガーを買わずに済みそうです。

 

 

8月12日 木曜日 テレビ朝日大下容子ワイド!スクランブル

12時台に国際パラリンピック委員会(IPC)の特別親善大使を務める香取慎吾さんが生出演。司会の大下容子アナウンサーとはかつて「SmaSTATION!!」で長年共演していたので、4年ぶりとなるスマステコンビの復活はうれしかったです。慎吾さん出演時はパラスポーツのみを取り上げていたので、ある意味700回目のスマステだったのかもしれません。

 

 

8月13日 金曜日 フジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」

元プロレスラーの長州力さんが現役時代に見たアンドレ・ザ・ジャイアントさんのエピソードを披露。「ワインボトルをタバコを持つように飲んでいた」や「お寿司屋さんが太巻きを3人がかりで作っていた」といったアンドレ伝説はどれも面白かったです。長州さんの鉄板トークにしてほしい。

 

 

勝手に表彰!爆笑テレビアワード2021

私が見たテレビ番組で最も面白かったシーンを月ごとに表彰し、そこから年間大賞を選ぶ企画です。フリートが廃止されたので7月分からはブログで発表します。

7月の月間賞

f:id:doorknobsmz:20210814005340j:plain

フジテレビ「全力!脱力タイムズ」

ぼる塾の目の前でぼる塾のそっくりさんがネタを披露した瞬間

芸人枠ゲストがぼる塾のきりやはるかさんだけでは不安だから他の2人(あんりさんと田辺さん)が側で見守る構図だけでも面白いのに、スルメ・ぽんぽこ高木・ハリウッドザコシショウのぼる塾は破壊的すぎて涙が出ました…イン↗

 

 

 編集後記

今週月曜からこのブログでコラムも書くようになりました。ツイートでは書ききれない個人的な意見を投稿していきます。自分が大きな出来事と感じたときに書くので不定期企画となりますが、こちらもよろしくお願いします。

 

では、今週はこんなところです。