ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.013 歓喜

みなさんどうも、ノブユキです。10月31日は衆議院議員選挙の投票日です。私は期日前に済ませましたが、投票用紙の最高の書き心地を味わえるチャンスはなかないので、選挙に行きましょう。それでは7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

 

10月23日 土曜日:NHKブラタモリ

今回は茨城県つくば市でロケ。筑波研究学園都市にある国土地理院で地図の作り方を学んだり、産業技術総合研究所・地質調査総合センターで日本の地質調査や筑波山の成り立ちを知ることができました。専門家の質問を的確に答えるタモリさんの博学ぶりは健在です。またいつか茨城に…

 

10月24日 日曜日 明け方:ニッポン放送水卜麻美オールナイトニッポン0(ZERO)」

日本テレビの現役アナウンサーがニッポン放送でパーソナリティに挑戦。リスナーからの相談やネタ振りに向き合う姿勢が好印象でした。深夜ラジオというより朝のラジオに近い爽やかさもありました。

今週月曜の「ZIP!」ではラジオ番組を担当する水卜さんへの密着を放送。ZIPを15回も言わせてくれたニッポン放送の寛大さを語っていました。

 

10月25日 月曜日:TBS「THE TIME,」

今月スタートしたばかりの朝の情報番組が早くもタイムテーブルを大幅に変更。目玉ともいうべき系列局持ち回りの中継コーナーが6:50頃から7:02頃になって個人的に見やすくなったのは良いものの、番組キャラクターのシマエナガちゃんとその家族による時報のくだりが減らされたのは残念でした。ただ、番組が定着する前にテコ入れするのはまだいいほうだも思うので、これからしばらくはこの構成で。

 

10月26日 火曜日:TBS「学校へ行こう!2021」

11月1日をもって解散するV6のために、B-RAPハイスクールや東京ラブストーリーなどで人気を博したバラエティ番組が6年ぶりに復活。番組内で"校長"を務めたみのもんたさんはスタジオに姿を見せませんでしたが、未成年の主張のVTRでV6と久々の共演を果たしました。みのさんはパーキンソン病になったという報道が出ていたので、久々にお元気な姿をテレビで拝見できて良かったです。

 

10月27日 水曜日:母の退院

先週水曜から水戸市内の病院に入院していた私の母が予定よりも早く退院しました。新型コロナウイルス感染防止の観点で病院に行ってお見舞いができなかったので、久々に会えたことの安心感が大きかったです。これからも健康でいてほしいです。

 

10月28日 木曜日:SONY Xperia PRO-I 発売情報

ソニーが12月に発売予定のスマホはカメラ機能へのこだわりが凄く、4Kを撮れたり見れたりするそうです。想定価格はなんと19万8000円…トーカ堂の北社長が思い出されるお値段です。SONYファンの私でもさすがに手を出せない…(笑)

 

10月29日 金曜日:TBS「ラヴィット!」

この日、番組が来週月曜からTVerで見逃し配信されることが発表されました。私のフォロワーさんはラヴィットのファンが多く、この日の朝から昼にかけて歓喜の声が相次いでいました。平日朝になかなか見られない人にとっては朗報なので、これからも続いてほしいです。

 

耳に残れば名曲です

「耳に残れば名曲」というスタンスで音楽を聴いている私がこの1週間に耳にして良いと思った楽曲をざっくりと紹介する不定期新コーナーです。こういうのって突然の出会いだったりしますよね。

郷ひろみ「狐火」

今週日曜、郷さんかゲスト出演した「NHKのど自慢」で歌っていた曲です。重厚感のあるバラードで、2時間ドラマのエンディングに合いそうです。日本語詞を川谷絵音さんが担当しています。

 

編集後記

今年12月31日に放送予定の「第72回NHK紅白歌合戦」の司会者とロゴが発表されました。これまでの「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という分け方が今回から「司会者」に統一されたり、2007年以来のフルモデルチェンジとなるロゴは赤から白のグラデーションをデザインしていて、"多様性"を重視したリニューアルに感じます。2年ぶりの有観客開催となる今年の紅白。個人的にはCreepy Nutsの初出場を期待しています。

 

では、今週はこんなところです。