ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.001 創刊

はてなブログでは初めまして、ノブユキと申します。このブログでは、私がTwitterで1日の終わりにツイートしている【今夜の収穫】をベースに1週間を振り返っていきたいと思います。

 

【今夜の収穫】とは

自分がその日、五感で味わって一番印象的だったものを紹介する定期ツイートです。テレビ、ラジオ、グルメ、ニュースとジャンルを問わずに取り上げています。

 

【今夜の収穫】7days

先週土曜から今週金曜にかけての収穫を振り返ります。今回は先週日曜からの6日間です。

 

8月1日 日曜日 TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」 

TBSテレビの東京オリンピック中継で総合司会を務める安住紳一郎アナウンサーが2日連続の長時間番組を経ての生ラジオ。五輪の放映料は高い、スタジオは狭い、長時間中継の担当日を連続させるTBSへの皮肉と、オープニングトークでいつもの「安住節」全開でした。くれぐれもお体には気を付けて…

 

8月2日 月曜日 東京オリンピック 野球準々決勝 日本×アメリ

激しい攻防の末、試合は延長戦へ。10回裏の日本の攻撃はわずかヒット2本で逆転サヨナラ勝ち。タイブレーク制の面白さと同時に怖さも思い知りました。この試合の影響でTBSは70分繰り下げ編成。NEWS23がツーフォーに。

 

8月3日 火曜日 中京テレビ「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

今回はサッカー中継直前のため40分の短縮版。今年4月の放送開始から番組が最も訪れた県が茨城だったとは。日立市にある中華料理店のママは「騒ぐんじゃねぇ!」で一躍人気者に。コロナが落ち着いたら行ってみたいな…

 

8月4日 水曜日 自家用車のメーター(スズキ・アルト 2019年式)

2020年10月末に走行距離7000km台で買った中古車のメーターが10000kmの大台に。こういうのを見るとお店の駐車場に停まって撮りたくなります。ちなみにこの車を買う決め手になったのは、カーステレオがワイドFM対応だったから。やはり私は放送オタクです。

 

8月5日 木曜日  コカ・コーラ ICY SPARK from カナダドライ レモン

 ただそれだけです。一度お試しください。

 

8月6日 金曜日

NHK総合ではバスケ、Eテレではサッカーやレスリング、テレ朝では陸上、テレ東ではスポーツクライミングBS1では空手と、2画面モードを駆使しながらチャンネルを回しまくり。ここまで頻繁に変えることも無いのでむしろ楽しかったです。表彰式開始ツイートへの感謝リプもうれしかった。TLをお騒がせしていたのならごめんなさい。

 

一日中五輪を中継していたテレ朝に不運…視聴者なのに青ざめてしまいました。担当スタッフさん、ぜひ年末に明石家サンタへお電話ください。

 

 

…といった感じで毎週土曜日にブログを更新していきたいと思います。今後コーナーを増やす予定もありますのでお楽しみに。読者のみなさんにとっても「収穫」になれば幸いです。

 

では、今週はこんなところです。