ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.006 2日連続注射

みなさんどうも、ノブユキです。平年よりも涼しい日々が続いております。くれぐれも腰痛にはご注意ください。それでは7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

 

9月4日 土曜日

今年で番組開始5周年を迎えた「星野源オールナイトニッポン」にとって初のイベント。リスナーから寄せられた歌詞を基に曲を作り上げていく「サライ」的な企画を軸に、スタッフ持ち回りのコーナー、ゲストの佐久間宣行さんと源さんのトーク野木亜紀子さん書き下ろしのラジオドラマと番組リスナーにとって最高のひとときでした。これからもアットホームな雰囲気で深夜の生放送を届けてほしいです。

 

配信イベントから3日後の放送ではオードリーの若林正恭さんが登場。源さんとトークで意気投合する姿や、番組終盤のセッションは記憶に残る名シーンといっても過言ではありません。

 

9月5日 日曜日 東京パラリンピック 男子車いすバスケットボール決勝 日本×アメリ

両チーム一進一退の攻防をみせる激戦の末、アメリカが64-60で勝利し、日本は銀メダルを獲得。日本の車いすバスケにとって初めてのメダルで、前回のリオ大会の9位から大躍進です。今回もエースの鳥海連志選手の華麗なシュートに釘付けでした。

閉会式も開会式同様に明確なテーマでとても良かったです。すべての人が主人公というメッセージを感じる演出でした。私が初めてパラスポーツに熱狂した13日間が幕を閉じました。

 

9月6日 月曜日 フジテレビ秋の改編

アニメ「鬼滅の刃」の新作・遊郭編はフジテレビ系列でのネットが明かされていましたが、ついに毎週日曜23:15~23:45の枠でのオンエアが決まりました。かつて「新堂本兄弟」や「ヨルタモリ」が放送されていた枠ですが、現在はスポーツニュース番組「S-PARK」が75分枠で放送されているのでこの改編には驚きました。

 

日曜19:00での放送を予想していた自分を恥じたいです。「ジャンクSPORTS」も「ONE PIECE」も放送時間そのままという。

 

9月7日 火曜日 水戸市内のTSUTAYA

個人的に借りたいアルバムがあったので久々にTSUTAYAに行ってCDを探していたら、まだサブスクで解禁していないアーティストのコーナーが。そこにはSMAP山下達郎さんのアルバムが置いてありました。音楽や映像のサブスクリプションサービス全盛の時代で苦境に立たされているレンタルショップの生きる術を見た気分です。

 

9月8日 水曜日 未明 ニッポン放送Creepy Nutsオールナイトニッポン0(ZERO)」

ゲストは見取り図の2人。盛山晋太郎さんはR-指定さんに似ていることでお馴染みですが、相方のリリーさんもヒップホップへの造詣が深いようです。さらに、リリーさんの地元で小中学校が一緒だった同級生にはテレビ朝日野上慎平アナウンサーがいるそうで、有名人の意外なつながり話が好きなので反応してしまいました。

 

9月9日 木曜日 水戸市内の整形外科

職場で作業中に前かがみになったら腰に激痛。いわゆる"ぎっくり腰"になったため仕事を早退して行きつけの整形外科を受診しました。翌日にコロナワクチンの接種を控えていましたが、医師から「大丈夫ですよ」ということで腰にブロック注射。2日連続で筋肉注射を打つ羽目に…

 

9月10日 金曜日 茨城県庁の大規模接種会場

腰の痛みを抱えながらワクチン接種へ。注射を打つ時の痛みはチクっとする程度でした。同じく接種を受けに来た人のなかに高校時代の同級生に似た男性がいて気になりました。声はかけられなかったから2回目の接種でまた会えるといいな…

 

勝手に表彰!爆笑ラジオアワード2021

自分か聴いたラジオ番組で個人的に面白かったトークや展開を2か月ごとに表彰するコーナーです。Twitterのフリート機能廃止により当ブログでの発表となります。

【8月期賞】

ニッポン放送高田文夫ラジオビバリー昼ズ

名古屋市長の河村たかしが金メダルをかじった話題でナイツの土屋伸之が「久々に国民がひとつになりましたね」とコメントした瞬間

思えば、オリンピックでどんなに日本人選手が活躍しても開催反対派やスポーツに興味のないフォロワーさんは無反応だったTLが、この事件では一斉に河村市長への批判で溢れていました。土屋さんのコメントは言い当てて妙すぎます。

 

編集後記

テレビ東京の街ブラ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」が、この秋の改編で日曜21時台から土曜23時台に移動・短縮することが発表されました。さらに、土曜朝5時半にはスピンオフ番組として「あさモヤさまぁ~ず2」も開始。モヤさまファンとして継続はありがたいですが降格感が否めません。元々深夜番組とはいえ、激戦ともいうべき日曜ゴールデンで11年半続いたことを称えたいです。

 

では、今週はこんなところです。

 

当記事へのご意見・ご感想はマシュマロまで ※試験運用