ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.008 食欲と改編の秋

みなさんどうも、ノブユキです。最近つまらないことで腹が立ってしまうことが立て続けに起きているので気を付けたいです。アンガーマネジメントって大事…それでは7daysです。

 

【今夜の収穫】7days

9月18日 土曜日:ミニストップ 台湾からあげ

ハガキをポストに投函するために立ち寄ったミニストップで見つけてしまいました。最近、東京の浅草で台湾からあげがブレイクしていることを知ってたので気になってました。他のからあげと違ってフィレが大きく、一口目から芳醇なスパイスの香りが広がります。美味しかったので今週木曜にまた食べました。

 

9月19日 日曜日:ABCテレビパネルクイズ アタック25」テレビ欄

この秋で終了する長寿クイズ番組の最後の通常放送。今回はクイズファン大会ということで、テレビ欄に記されたのは「クイズ愛」。私はアタック25でクイズへの愛が芽生えたようなものなので、この4文字にグッときてしまいました。最終回は1時間SPです。

 

9月20日 月曜日(敬老の日):丸亀製麺 タル鶏天ぶっかけ

丸亀製麺の歴代人気No.1メニューに君臨するうどんが今年も復活。これを食べるのは昨年に続いて2回目ですが、トッピングの柚子の皮が良いアクセントになっていることに気付きました。来年も売り出されたら是非とも食べたいです。

 

9月21日 火曜日:秋のラジオ改編

「2部」の通称で知られるニッポン放送の「オールナイトニッポン0」平日のネット局がこの秋から増加。19局ネットから22局ネットになり、TBSラジオの「CITY CHILL CLUB」を逆転することになります。2020年4月以降ずっと増え続けていて、番組全体の勢いを感じます。

 

9月22日 水曜日:TBS「水曜日のダウンタウン

今年8月の東京オリンピック閉会式で松平健さんのマツケンサンバが無かったことを嘆くツイートが増えるなか、同番組の演出担当の藤井健太郎さんがマツケンサンバ企画を予告。ついにオンエア日を迎えました。人は「マツケンサンバⅡ」を歌って踊っているときに泣けるのかを検証する説ですが「この世の悲しみすべてを吸収してしまう悪魔の曲、マツケンサンバ」とナレーションをつけるのはこの番組だけです。

 

9月23日 木曜日(秋分の日):一蘭 水戸店 開店予告

私がよく通る道で以前より気になっていた一蘭の開店がついに広告に。茨城初出店ということですが、ロードサイド店舗であの味集中カウンターはかなり異様だと思うので、ラーメンよりもどんな内装になるか気になっています。ちなみに私は東京のお店、カップ麺でそれぞれ一度ずつラーメンを食べたことあります。

 

9月24日 金曜日:TBS「ぴったんこカン・カン」最終回

安住紳一郎アナウンサーが局アナのままで18年半続いたバラエティ番組がついに終了。最終回は定番ゲストだった香川照之さん、大泉洋さん、米倉涼子さん、そして泉ピン子さんが出演。なかでも米倉さんと安住さんのロケはお互い本当に楽しそうで、お似合いのカップルのデートを見ているような微笑ましさだったので最終回でも実現してうれしかったです。安住さんが期首期末特番としての復活を匂わせていたので期待したいです。

 

編集後記

テレビ朝日のバラエティ番組「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」が最終回を迎えました。「芸人シンパイニュース」を軸に様々なお笑い芸人の葛藤や生き様を見せていたのが面白かったのですが、深夜時代含めてわずか2年で終了となりました。最終回ではこれまで取り上げてきた芸人さんの近況や、番組が打ち切りとなった要因を探る内容でした。いつかまた復活することを願いたいです。


では、今週はこんなところです。