ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

井の中の蛙

昨年の夏、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんがTwitterで「ラジオ番組やりたい」とツイートしたところ、兄でメンタリストのDaiGoさんが「ビジネスとしてラジオはオワコン」というリプライを送りました。確かに近年はスポンサーが集まらず経営が厳しかったり閉局するラジオ局がありますが、深夜番組のオールナイトニッポンが15~20社の協賛を得ている例もあるので、ラジオリスナーとして残念な発言に思いました。

 

それから1年、兄のDaiGoさんは自身のYouTubeで「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽い」「ホームレスの命はどうでもいい」「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」といった、差別的で優生思想とも受け取れる発言に批判が集中しました。私もこの発言には耳を疑ったのと同時に、この方は相変わらず視野の狭い考えしか持ち合わせていないんだと納得してしまいました。

 

その後も「そんなに助けてあげたいのなら自分で身銭切って寄付でもしたら」と開き直りとも思えるツイートをしていて、周りにアドバイスしてくれる人がいないが故に暴走してしまう人間を見ているようでした。兄の代わりに謝る弟の亮吾さんが不憫で仕方ありません。

 

ネットは自分が知りたい情報を収集できる便利さと、自分と同じ意見しか取り入れなくなって考えが偏ってしまう怖さがあります。最近のTwitterはそれが顕著なので、なるべく広い視野で自分の考えを持つことが大事だと思いました。これは、私への戒めでもあります。