ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

宣言明けの東京旅行

2021年11月6日、さわやかな秋晴れの下で東京に行ってきました。2019年1月20日以来約3年ぶりとなる東京旅行を振り返ります。

旅の目的

1. コロナが落ち着いたので東京に行く
  2. 麹町の日テレ跡地の今を見に行く
  3. 東京駅記念Suicaに入ってるお金を使い切る

今年の春先にデザイナーの佐藤可士和さんの作品展や笑点の55周年記念展を見に行く計画がありましたが、緊急事態宣言の発令で頓挫したのでようやく東京に行く目途が立ちました。前回行った麹町の今を見たり、2015年に購入した記念Suicaに入っているお金が10年で消えてしまう前に使い切る目的を果たすための旅行と言えます。

旅のしおり

※時刻はおおよそ。

7:30 水戸駅出発

高速バス「みと号」に乗車。東京に近づくにつれて感度が良くなっていく南関東のラジオ局の電波をキャッチするため、8:30頃から手持ちの携帯ラジオをつける。千葉に入るとAMもFMもバッチリ。AM1620kHzでハイウェイラジオを聴こうとする自分に我ながら狂気。

9:30 東京駅到着

3年ぶりの東京上陸。道中で首都高向島線から見える東京スカイツリーアサヒビールの本社は相変わらず圧巻。地下1階の東京駅一番街では開店前につき準備する姿。

10:00 有楽町

ニッポン放送の本社は3年前にも行ったが、今回は正面玄関側だけでなくホテルのザ・ペニンシュラ東京側の社屋も撮影。通用口にタクシーが止まっていたが誰が乗っていたかは確認できず。

10:15 銀座3丁目

銀座の路地裏にある隠れ家のようなヤマザキショップ銀座マーブル店。最近はヤマザキのお店を巡ることを趣味にしているので前から気になっていた。都会ならではの小ぢんまりとした売店でお茶とパンを購入。

11:00 麹町

3年前来た時には現存されていた日本テレビの麹町旧本社ビル群は老朽化で取り壊され、南本館はコインパーキングに、北本館は「番町の庭」という子供向けの公園に変貌。特に前者は圧倒されそうなフォルムだったので寂しいが、同局の番町スタジオの白い建物を望む新たな景色が生まれていた。

3年前の麹町周辺の写真

11:30 麹町でランチ

3年前と同じく、日テレの南本館跡地のすぐ近くにあるカレー料理店「アジャンタ」で昼食。ふっくらとしたナンにつけて食べるスパイシーとクリーミーの2種類のカレーは絶品。カレーとパンは数種類から選べて1575円はお値打ちだと思う。

12:00 渋谷

スクランブル交差点には、もはや人しかいない。お天気カメラの映像を上回るような人の多さに若干慄く。渋谷パルコ側の坂を上ってNHK放送センターに来たが、これから始まる建て替え工事のための現場事務所とバリケード。時間も無かったのでビルしか撮れなかった。フォロワーさんによると原宿駅からNHKに行くルートもあるらしい。

13:30 東新宿

従兄弟が住む一軒家に向かい、親戚同士の他愛もない話を1時間ほど。これが本来の目的と言っても過言ではない。帰りの際は新大久保駅から電車に乗ったが、周りは韓国グルメのお店に溢れていて道を通るのに時間がかかった。

15:15 大丸東京店

最後はお土産選び。大丸の1階で目に止まったのは鳩サブレー。鎌倉名物ではあるが、なかなか食べられるものではないので購入。この缶を売り場の店員さんが伝票入れに使っている光景に何故かほっこり。

15:30 東京キャラクターストリート

地下1階に並ぶテレビ局の公式ショップをすべて回る。今回購入したのはNHKチコちゃんに叱られる!」の指人形、TBS「Nスタ」のボールペン、日本テレビZIP!」のクリアフォルダ。なかでもクリアフォルダはZIPのロゴが古い型落ち商品なので半額で買えてしまった。

今がチャンス!お急ぎください

15:45 東京駅高速バスのりば

飲み物の購入を兼ねてトイレへ。売店の近くには今まで無かったランチパックの自販機。物珍しかったのでやきとり大吉とのコラボパンを購入した。

16:00 東京駅出発

帰りのバスは乗車率が低めだったので隣の座席に荷物を置くことができた。バスの車内には無料のWi-Fiスマホ充電用のコンセントがあるが、前者は接続できてもオフライン、後者はプラグを差し込めないほどの硬さで諦めてしまった。あれは飾りだったのか。

18:00 水戸駅到着

自宅から駅までは自家用車で来たが、コインパーキングを1日の最大料金(1000円)まで停めることも無い。東京だったら倍以上するだろう…

あとがき

東京はとにかく歩きます。私は何度も行ってるので慣れているものだと思っていましたが、不覚にも履きにくいスニーカーで出掛けてしまったので歩いて10分で足の裏に水ぶくれができてしまいました。また、この日の朝は寝違えて左胸あたりが痛い状態だったので、とにかく歩き疲れました。当たり前のことですが、旅に行くときは履きやすいスニーカーで。

行きたいところがいっぱいあっても、時間の都合で行けずに諦めてしまうことがよくあります。旅行の計画も大事ですね。

この日、東京にお住まいの相互フォロワーさんが投稿した夜景は圧巻でした。自分もこういうキラキラした写真を撮りたい。銀座のヤマザキショップの写真はさすがにマニアックすぎますよね…(笑)