ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.003 クイズとラジオ

みなさんどうも、ノブユキです。私もようやく1回目のワクチンを予約できました。9月中旬に大規模センターで接種予定です。選挙の投票権と同じぐらい大切な権利なので、感染対策をいつもより徹底し、副反応対策も万全で接種日を迎えたいと思います。それでは7daysです。

 

 【今夜の収穫】7days

8月14日 土曜日 フジテレビ「超逆境クイズバトル!!  99人の壁」

今回はお笑いクイズ2時間SP。なかでもジャンル「ラジオ」では芸人ラジオのタイトルや出来事を答える問題、フジテレビなのにTBSラジオに関する多くの問題が。番組名が並べられた表で担当している作家を答える問題(正解は福田卓也さん)はマニアックすぎて笑っちゃいました。ラジオもクイズも好きなので最高です。

※この記事が投稿された時点で配信は終了しています。

 

「99人の壁のクイズで物足りなさを感じたリスナーのために」 といった触れ込みでRTで回ってきたのはこのYouTube動画。こちらはTBSラジオニッポン放送の芸人ラジオを中心に100問。CMまで出題されていてかなりマニアックです。一度挑戦してみてください。

 

さらに同日深夜に放送されたのは「ゴッドタン」(テレビ東京)のラジオ芸人サミット。2年ぶりの開催となった今回は三四郎マヂカルラブリー空気階段がゲスト。自身もラジオパーソナリティの佐久間宣行プロデューサーが語る番組の面白さはとても信頼できます。

 

これら3つのコンテンツのすべてに於いてスルーされてしまう文化放送が不憫…最近は芸人ラジオを増やしているので頑張ってほしいです。

 

 

8月15日 日曜日 NHKパラリンピック応援企画「Wonder Infinity」

ヒップホップアーティストのMummy-Dさん、Awichさん、ZORNさんがパラアスリートの人生や競技への思いをラップにのせて伝える動画。NHKの夕方のローカルニュースの前に流れた2分間の映像に目を奪われました。とにかくかっこいい。一流スポーツメーカーのCMを見てるようです。

 

8月16日 月曜日 山崎製パン ヤマザキスイートメロンブール

もはや何かを発動させるボタンにしか見えない大きなパン「スイートブール」のメロンパンバージョン。口どけが良いので一人でも食べられます。ただ、このサイズだと金の脳に収納できそうにありません。

 

 8月17日 火曜日

 「新春TV放談」、「あたらしいテレビ」を踏襲する特別番組。松本まりかさん、神田伯山さん、佐久間宣行さんがおすすめのコンテンツを語っていました。この番組では「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ)や「水曜日のダウンタウン」(TBS)の魅力が語られており、ネットコンテンツの話ばかりだった今年元日の「あたらしいテレビ」で消化不良を感じた自分としては最高の時間に思えました。次回にも期待したいです。

 

8月18日 水曜日 ファミリーマート ファミチキ(骨なし) 40%増量

ファミマが創業40周年を記念し、あらゆる商品を値段そのままに40%増量するキャンペーンを実施。その第1弾がファミチキでした。ただ、40%増量とは思えないほど大きなチキンでコメダ珈琲を彷彿とさせる詐欺に遭いました。肉汁も増量で最高でした。

 

8月19日 木曜日 日本テレビぐるぐるナインティナイン

アバター大喜利のコーナーで「不満足度1位の動物園とは?」というお題に対して「動物にファスナーが付いている」「飼育員が傷だらけ」「餌やり前に何があっても訴えませんと一筆書かされる」と回答した魔法使いは、なんと山瀬まみさん。姿や声を変えた状態だったので驚きました。「新婚さんいらっしゃい!」(ABC)で長年共演している桂文枝師匠の隣で自然とお笑いスキルが鍛えられたのかもしれません。最近のぐるナイはゴチ以外も面白い。TVerでは配信されていないのでHuluでどうぞ。

 

8月20日 金曜日未明 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン

この日、番組第1期の初回(月曜2部)から10000日目ということに気付いてツイートしたところ、これを見たリスナーさんが番組にリアクションメールを送りました。スタッフもナイナイの2人も知らなかったようで、岡村隆史さんの言う通りヘビーリスナーしか分からないことですね(笑) 嬉しかったので当該部分をradikoでシェアします。

 

 編集後記

コロナの蔓延が収まらないなか、新潟県ではフジロックが開幕しました。感染対策が万全と言い切れるのなら開催に賛成ではありますが、回ってくるツイートを見る限り観客が密になったり酒を飲んでいたりと万全とは思えません。五輪に反対してたミュージシャンがフェス開催の正当性を訴えてダブルスタンダードだと批判されるのも無理はないと思います。とにかくこのフェスで感染者が出ないことを祈るばかりです。

 

では、今週はこんなところです。