ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.081 人生いろいろ

2023年2月11日~17日号

 

今週の収穫ピックアップ

2/12(日) 日本テレビ「ブラッシュアップライフ」

麻美(安藤サクラ)のプロデューサーデビュー作となるドラマ「ブラッシュアップライフ」は実体験を基にして企画されたものの大幅な修正や路線変更で全くの別物。欠航で来れなくなった俳優のバックショットを幼馴染みの福ちゃん(染谷将太)に代演させるなど、曲がりなりにも迎えた初回放送の日、またしてもトラックに…。4周目を迎えた人生ではさらに徳を積むために猛勉強するも、小学生時代から仲良しのなっち(夏帆)とみーぽん(木南晴夏)と疎遠になってしまい孤独を覚える麻美に思わず同情してしまいました。4周目は徳と友情は両立するのかが見どころになりそうです。水川あさみさん演じる同級生の存在も気になるところ…

 

2/12(日)深夜 TBSラジオ「20周年記念 JUNK大集合スペシャル」

20周年ウィークの集大成はJUNKのすべての曜日パーソナリティによる生放送。「伊集院光 深夜の馬鹿力」から伊集院光さん、「爆笑問題カーボーイ」から爆笑問題、「山里亮太の不毛な議論」から南海キャンディーズ山里亮太さん、「おぎやはぎのメガネびいき」からおぎやはぎ、そして「バナナマンバナナムーンGOLD」からバナナマンの計5組が一堂に会しました。テレビでの共演もほとんどない芸人さんたちのトークは本当に貴重で、とにかく太田光さんがはしゃいでいて楽しそうでした。この先もお笑いラジオの金字塔として輝いていてほしいです。

 

2/13(月) ローソン 盛りすぎ!プレミアムロールケーキ

「日本全国47都道府県ハピろー!計画」キャンペーン第2弾でローソンスイーツの大定番ともいうべきロールケーキがクリーム47%増量されて登場。品薄が予想される商品のためキャンペーン開始の前日から先行販売され、この日の夕方にフラゲできました。ケーキではなくクリームを増やす発想は若干イカれていて好きです。ホットコーヒーと一緒に食べるとより美味しくいただけます。

 

2/13(月) 関西テレビ「罠の戦争」

度重なる不祥事、さらに病気療養により不出馬となった犬飼(本田博太郎)の代わりに秘書の鷲津(草彅剛)が出ることに。総理(高橋克典)側が無所属の対立候補を擁したり、鷲津陣営を中傷するビラを配るといった妨害工作に打ち勝つ初当選を目指します。作中で、この登場人物がいかにも黒幕に見せかけて実際は意外な人物といった展開があり、ドラマの側が視聴者に仕掛けた"罠"にまんまとひっかかってしまいました。さらなる罠、そして議員になった鷲津の逆襲劇に目が離せません。

 

2/14(火)深夜 ニッポン放送星野源オールナイトニッポン

ゲストに源さんの大ファンでもある水曜ANN0担当の佐久間宣行さんが登場。無類のエンタメ好きがうかがえるエピソードや仕事術を語っていました。テレビ東京時代に源さんを主人公としたドラマの企画(仮タイトルは「歌いんぼ」)を書いていた話は初耳です。また、佐久間さんがスポンサーとのコラボで明治のメルティーキッスのCMソングを歌っている話も。本家は源さんの妻である新垣結衣さんが歌っていますが、源さんがANN0を聴いてるときに佐久間バージョンが流れる直前で奥様が近づいてきたので慌てて止めたエピソードに手を叩いて笑いました。

 

特集

中京テレビの「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」が2021年4月の初回放送の1発目で取り上げ、店員のキャラクターで人気を博した茨城県日立市の中華料理店・珉珉が昨年をもって閉店。夫婦で55年営んできた店の最後の日も番組が密着していました。

 

店主の宏さんと妻の鈴子さんが営む珉珉は、麺3玉で1000円以下の五目焼きそばが名物の店。誰にでも明るく振る舞う鈴子さんが会計でサービスしてくれるのを客が断ると「騒ぐんじゃねぇ!」と脅してくる姿は、オモウマい店の番組スタイルを確立させたといっても過言ではありません。私もこれがきっかけで初回から好きな番組になりました。

 

放送終了後、店は大繁盛し「コロナ禍で初めて笑った」という感謝の手紙も届いたそう。番組も定期的に取材していましたが、宏さんの腰痛の悪化で店をたたむことを決意。閉店日となる2022年12月31日はお客さんを入れず夫婦2人で互いに称え合い、宏さんが鈴子さんとディレクターの流川さんに料理を振る舞いました。そして最後は珉珉の看板を万感の思いで見つめながら年越し。BGMを入れずに2人きりの様子を流し続けるのは上質なドキュメンタリーそのもので、宏さんが再び鍋を持った瞬間に流れたカルメンは絶妙なタイミングでした。

 

最後は鈴子さんからのお年玉を断った流川Dへの「騒ぐんじゃねぇ!」のフレーズが飛び出てて終了。笑いと感動に包まれた放送で最高でした。これからは2人で悠々自適にお過ごしになることを願いたいです。

 

編集後記

17日金曜18時からついにオールナイトニッポン55時間SPが始まりました。オールナイトニッポン検定、オールナイトニッポンミュージアム、さらに当日朝には産経新聞の特別号外を配るほどの力の入れよう。聴きたい番組がとても多いので感想は別記事で書きたいと思います。


では、今週はこんなところです。