ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.083 友情

2023年2月25日~3月3日号

 

今週の収穫ピックアップ

2/25(土) テレビ東京出川哲朗の充電させてもらえませんか?

2017年4月のレギュラー化から6年(パイロット版を含めると9年)、出川哲朗さんが充電バイクでついに全47都道府県を走破したことを記念して名場面集を放送。各地の初上陸回を中心にずんの飯尾和樹さん、ロッチの中岡創一さんといった定番ゲストや明石家さんまさん、中居正広さん、唐沢寿明さんといった豪華なゲストと共に旅をした様子を放送。出川さんの人柄が引き出す地元民の温かさ、そしてドローンカメラを活用した日本の原風景がこの番組の魅力だと改めて実感しました。

 

2/26(日) オールナイトニッポンツアーとフォロワーとのエンカウント

この日は東京に行き、有楽町のニッポン放送本社→PRONTOCreepy Nutsコラボメニュー→マルイのオールナイトニッポンミュージアムを巡り、ラジオリスナーとして充実したツアーとなりました。ミュージアムにはマルイ前でエンカウントしたTwitterの相互フォロワー・せかもりさんと行きましたが、それから汐留→台場→新橋→八重洲→丸の内を2人で巡り、帰りのバスの見送りまで一緒でした。1人旅では味わえない楽しさ!またいつかお会いしたいです。

 

2/28(火) TBS「マツコの知らない世界

今回は「ローカルコンビニの世界」。小学生で早くもその魅力に気付いた11歳のゲストが、その地域にしかないコンビニエンスストアの独自性を熱くプレゼンしました。なかでも北海道・茨城・埼玉に出店しているセイコーマートは自分もよく行ってるコンビニなので、店内調理とセルフサービスが売りのHOT CHEFコーナーのフライドチキンをマツコ・デラックスさんが食べているシーンはなんだか嬉しかったです。トーク中にかつて存在したココストアホットスパーに触れていたときはエモさがこみ上げてきました。

 

3/1(水) 千秋庵 山親爺 12枚入り

画像

水戸京成百貨店で年2回開催されている北海道物産展ではいつも石屋製菓白い恋人を買っているのですが今回は出店されておらず、その代わり札幌市の老舗菓子メーカーの洋風せんべいが初めて売り出されていました。

画像

北海道限定で流れている「出てきた出てきた山親爺♪」のCMソングは大泉洋さんがよくネタにしてたので知っていましたが、実際に買って食べるのは初。バターとミルクのほんのりとした甘さが素朴な味わいで美味しかったです。3枚入りの個装が二重で1パックずつ乾燥剤を入れている丁寧さにも感心です。

 

特集

安藤サクラさん演じる麻美が人間に生まれ変わるためにタイムリープして人生をやり直す日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ)も大詰め。これまで実在する懐かし商品のエモさと麻美の日テレ社員としての仕事ぶりに反応してきましたが、26日放送の第8話は伏線回収と衝撃的なストーリーで引き込まれ、バカリズムさんの天才脚本家としての姿を覗かせていました。

麻美の人生4周目では親友のなっち(夏帆)とみーぽん(木南晴夏)と疎遠になった代わりに同級生の真里(水川あさみ)と仲良くなりましたが、真里が麻美に突然「人生何周目?」と聞くところから8話が始まります。その完璧な性格から「タイプリープ説」が囁かれていた真里も人生を何度もやり直していることを明かし、麻美もタイムリーパーか確かめるために、当時は存在していなかった「盛れる」や「イオン」(旧ジャスコ)のワードでカマをかけていたそうです。

真里が何度もタイムリープしている理由は、1周目では麻美と同じく親友だったなっちとみーぽんを航空機事故から救うためで、2周目以降はパイロットになってその事故を回避させるために人生をやり直しているとのこと。ここであの2人の人生も関わってくることに自分は麻美と同様に言葉を失いました。しかもその後、真里はなっちとみーぽんと一緒に乗り合わせた航空機が事故に遭って他界…3人の葬儀に一緒に参列した同級生のふくちゃん(染谷将太)とごんちゃん(野呂佳代)とラウンドワンのカラオケルームで思い出を語り合って別れた帰り道、頬を伝うように一筋の涙を流す麻美の姿にグッときます。

悲しみを乗り越え引き続き研究医として人生4周目を過ごしていたある日、麻美が工事現場の前を通りかかったときに落下した資材が直撃して他界。そして死後案内所の受付係(バカリズム)が伝えた来世は念願の人間でした。しかし、転生のドアを開く一歩手前、麻美は踏みとどまって人生のやり直しを決断します。自分の徳よりも親友を救いたい一心で人生の5周目を選んだこと、それを突き動かした4人の友情に胸が熱くなりました。そして麻美の次なる職業はパイロット。残り2話の展開がとても楽しみです。

またしても前野朋哉が死神に…!

編集後記

画像

1日水曜、KADOKAWAテレビ情報誌「週刊ザテレビジョン」が最終号を迎えました。歴代表紙コレクション、表紙を飾る有名人が持つレモンの秘密、そして多くの有名人のインタビューが掲載され、テレビとエンタメの40年の歴史が凝縮された一冊となっていました。月刊ザテレビジョンやWEBザテレビジョンなどは今後も継続されるので、これからも多くの番組とスターたちの情報を伝え続けてほしいです。

 

では、今週はこんなところです。