ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.078 時代の流れ

2023年1月21日~27日号

 

今週の収穫ピックアップ

1/21(土) TBS「人生最高レストラン」

ゲストは神田愛花さん。元気がない時に肉を食べるから獣と自称したり、白身の部分がイカに似ている目玉焼きのランキングでスタジオが若干変な空気になっていました。アナウンサーを志すきっかけが日能研の合格祝勝会で聞いた逸見政孝さんの講演(おそらく「平成教育委員会」の関係)、NHK福岡放送局時代の上司は高校野球の実況で知られる小野塚康之さんといったエピソードは初耳でした。その強い個性は今月からフジテレビで始まった「ぽかぽか」のMCに適任かもしれません。

 

1/22(日) 日本テレビ「ブラッシュアップライフ」※ネタバレ含む

3話目は2016年からスタート。麻美(安藤サクラ)の家のテレビでは「ZIP!」のMOCO'Sキッチンが流れていました。薬剤師の資格を活かして祖父(綾田俊樹)が服用している薬の飲み合わせの悪さを指摘し徳を積みます。1周目の人生における事故死の前日の女子会の様子は1話の再放送かと思いましたが、麻美が着ている服の色が異なり、さらに同級生の玲奈(黒木華)が1話から映り込んでいたことがわかる比較のシーンには気付きがあって楽しかったです。このまま事故死から免れて長生きすれば良いのですが…。4話目からは日テレを舞台に展開されるので楽しみです。

 

1/22(日) テレビ朝日関ジャム 完全燃SHOW

年始の恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」の前編を放送。2022年版は蔦谷好位置さん、いしわたり淳治さん、佐藤千亜妃さんが選びました。次々と紹介される若さと才能に溢れた新進気鋭のアーティストたちに圧倒されましたが、米津玄師「KICK BACK」や水曜日のカンパネラエジソン」といったヒット曲が流れたときは妙な安心感を覚えました。

画像

今年もこの企画に影響されてマイベスト10曲を選んでみました。私の場合はジャンルを問わず耳により残った順で選んでいます。次回(29日)紹介される御三方のベスト4に1曲でも入っていたら嬉しいです。

 

1/25(水) TBS「THE TIME,」

この日、デビュー25周年記念ベストアルバムの発売日を迎えたMISIAさんがゲスト出演。5:20と6:00のオープニングではMISIAさん自ら番組テーマ曲の「おはようユニバース」をピアノで生演奏し、7:00にはシマエナガダンスを。さらにトレンドコーナーではMCの安住紳一郎アナウンサーに自身のトレンドを聞かれてアルバムの宣伝をぶっこむなど、朝からMISIAさんの意外な一面が見られました。とても明るい方です。

 

1/25(水)深夜 ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」※ネタバレ含む

 

今週はトム・クルーズトム・ハンクスに間違えたリアクションメールがきっかけでトム・ハンクスに関するネタメールが次々と来てしまったり、佐久間さんが簡単な報告を意味する"ブリーフィング"をずっと"グリーティング"に言い間違えていたエピソードを話したり、「企画書は甘いラブレター」で寿限無をすべて受験関連でもじったネタが採用されたり、1時間半すべて聴きどころの回で面白かったです。また、来月放送のANN55時間SPの顔ぶれが発表されたことにちなみ、佐久間さんが選曲した4曲がすべて歴代パーソナリティの楽曲でした(aikoKing Gnu(井口理)→ゆず→電気グルーヴ)。個人的には神回です。

 

特集

今週、テレビっ子の自分としては大変気がかりなニュースが伝えられました。

私がレコーダーのHDDに保存した番組をダビングするときにいつも使っているパナソニックの録画用ブルーレイディスクが、市場規模の縮小を理由に来月で生産を完了することを発表。後継品も無いとのことです。「笑っていいとも!」のグランドフィナーレや平成最後の「NHK紅白歌合戦」も、エラーの少ないパナソニック製品で保存してきただけに衝撃です。

さらにKADOKAWAテレビ情報誌「週刊ザテレビジョン」を3月1日発売号で休刊することを発表。こちらは「月刊ザテレビジョン」に統合されるのでまだ希望は持てますが、発行部数と実売でテレビ誌のトップを行く王者の決断には驚きです。ただ、自分はダイヤモンド社の「TVステーション」(隔週刊)を主に買ってるのと、近年は年末年始にしかテレビ誌を買ってないので後ろめたさがあります。

いずれも業界トップクラスの企業の判断は競合他社に影響を与えざるを得ません。特にブルーレイディスクは私にとって生活必需品なので、パナソニックと同じぐらいエラーの少ないソニーが今後も生産し続けることを願いたいです。

 

編集後記

フジテレビで今月9日からお昼のバラエティ番組「ぽかぽか」が始まったもののなかなか見る時間が無く、ゲストが爆笑問題だった24日火曜の放送でようやく見ました。「笑っていいとも!」以来約9年ぶりとなる平日昼の生放送ではしゃぎまくる太田光さんにMCのハライチはタジタジ。田中裕二さんは牛肉を300gカットする企画でニアピンを出してご満悦でした。番組の端々に「いいとも」と「ライオンのごぎげんよう」の空気感を彷彿とさせる新番組が長続きしますように。

 

では、今週はこんなところです。