ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.050 スーパーなチューズデー

【2022年7月9日~15日号】

みなさんどうも、ノブユキです。おかげさまで週刊ブログが50号目を迎えました。昨年末に心が折れかけても今日まで続けてこれたのは読者のみなさんのおかげです。これからも読者におすすめしたいエンタメを紹介していきますのでよろしくお願いいたします。それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ベスト3

7/12(火) 中京テレビ「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

今回は埼玉県羽生市にある中華料理店「味のイサム」の再オープンの日を密着。番組で紹介されて一躍人気店になったものの、昨年8月のボヤで休業。調理場と内装を一新させて約7か月ぶりとなる営業再開の日には待ち望んでいた客の長蛇の列。最大で8時間待ちだったそうです。初取材の時から店の手伝いをしている片桐ディレクターもすっかり従業員の顔つき。店への励ましの手紙や店主夫婦のあたたかさに感動を覚えました。

 

7/12(火) テレビ朝日「有吉クイズ」※ネタバレ含む

番組前半で、ロバートの秋山竜次さんが数年前に出した曲「TOKAKUKA」にちなみ、渋谷区文化総合センター大和田に入っている施設の運営が「都」か「区」か、はたまた民間への「委託」なのかを調べるロケを放送。センター自体が指定管理者の東急コミュニティーの運営だったり、クリニックやプラネタリウム、さらにはフロアごとの自動販売機で運営が違うことが発覚。街の施設に興味がある自分としてはとても面白かったですが、マニアックすぎてスタジオの反応はイマイチでした…(笑)

 

後半はハリセンボンの箕輪はるかさんが気になっている画家の木村了子さんのアトリエ訪問を放送。箕輪さんの"セブンルール"も知ることができます。

 

7/12(火)深夜 ニッポン放送星野源オールナイトニッポン

この日の冒頭で、源さんが妻の新垣結衣さんに誘われてテレビゲームのカラオケに興じたことを明かしました。源さん自身が「喜劇」を歌うことの難しさを知ったり、奥様の提案で星野源メドレーに本人が挑戦したり、気付いたら2人で6時間…とても微笑ましい話で最高でした。ラジオを通じて2人の仲睦まじい様子が浮かんできます。またいつかご夫婦のエピソードを聴かせてほしいです。

 

編集後記

12日火曜のTBS「ラヴィット!」はラジオ本放送の日にちなんでトークテーマは「いま一番話したいこと」。TBSラジオで「パンサー向井の#ふらっと」を担当しているパンサーの向井慧さんが8:30の生放送開始前に登場しました。ラヴィットのスタジオにラジオブースに見立てたセットを用意し、火曜レギュラー陣と向井さんが1対1でトーク。ラジオ設定なので映像は用意されず、向井さんの食リポも事細かでラジオショッピングのようでした。

 

案の定オープニングが長くなり、ついに8:30に。ここからラヴィットとふらっとの同時生放送が始まりました。MCの麒麟川島明さんが話題にしたのは「日常生活のでよく聞く好きな音」でとてもラジオ向きな内容でした。私は出勤途中にradikoで聴いていましたが、セガサターンの起動音が高音質で思わず笑ってしまいました。

 

8:38頃からふらっとのスタジオにいる火曜パートナーのココリコ・田中直樹さんとクロストークになり同時放送は終了。向井さんはすぐさまふらっとのスタジオに移動していつもの放送に臨みました。10:30頃にはラヴィット終了後の川島さんがふらっとに。テレビもラジオもやっているTBSならではの企画は朝からテンションが上がって楽しい気分でした。これからも両番組で朝を盛り上げてほしいです。

 

では、今週はこんなところです。