ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.058 バズツイートは突然に

【2022年9月3日~9日号】

みなさんどうも、ノブユキです。9月3日はドラえもんの誕生日。西暦2112年の誕生からちょうど90年前となる日に、かつて25巻限定で刊行された雑誌「ぼく、ドラえもん」の付録だった2005年から2112年までのカレンダーを撮ってTwitterに投稿したところ空前の大バズり。自分史上初めて1万リツイート、10万いいねを突破しました。

「私も持ってる」「孫の代まで受け継がれてほしい」「カレンダー屋が最も恐れたひみつ道具」といったリプをいただきましたが「紙の劣化が心配」という声も多く寄せられたので、これからは自室の棚で保管することにしました。

右下に映ってるグッズも「ぼく、ドラえもん」の付録だったエコバッグ

90年後もこのカレンダーが存在してますように…それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ピックアップ

9/5(月) TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」

世の中のあらゆる専門の職業をフォーカスするコーナー「シェアオフィス ザ・専門」に今週は旅館タイトルシャウトマンの高尾清麻呂さんが登場。CMの最後に流れる旅館の名前をサウンドロゴのようにナレーションする仕事ぶりを語っていました。

…といった具合でロバートの秋山竜次さんが毎週何かの専門の人になりきって話す、いわば"クリエイターズ・ファイルラジオ"に今週からエコリングがスポンサーに。今後も新たな専門の人の登場が楽しみです。

 

9/5(月) フジテレビ「ネプリーグ」

今回は2時間SP。自作した問題をYouTubeなどで公開している知識集団・QuizKnockのメンバーが3人もいる東大チームへの問題は他チームよりも難易度が高く、ハイパーファイブボンバーの最終問題では旧社名が記された選択肢を見て現在の社名を答える問題が出題されました。

 

 

 

正解はこちら。現在のソニーのように社名変更が50年以上前の企業もある超難問。自分は③④⑥しか答えられませんでした。選択肢に東京放送日本教育テレビがあったらすぐに答えられる自信あります。ちなみに、それぞれTBSとテレビ朝日の旧社名です。

 

9/9(金) ヤマザキレーズンメロンパン オールレーズン 

東ハトのロングセラークッキー「オールレーズン」の発売50周年を記念し、親会社の山崎製パンとコラボしたメロンパンを開発。パン生地とビスケット生地にレーズンが練り込まれており、風味と食感がとてもいいアクセントとなっていました。美味しかったのでまた買って食べようと思います。

耳に残れば名曲です

一青窈「もらい泣き」(2002年)

今年でデビュー20周年の一青さんが6日火曜のNHK「うたコン」でデビュー曲を裸足で披露していました。近年はもうひとつのヒット曲「ハナミズキ」がテレビでよく歌われているので久々に聴けてよかったです。

NHKプラスの見逃し配信はこちら→https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022090608387?t=243

 

編集後記

テレビ朝日の深夜レーベル「バラバラ大作戦」で放送されている「もう中学生のおグッズ!」と「野田レーザーの逆算」がこの秋で終了することが発表されました。

前者はロケでも自由奔放なもう中さんとそれに付き合わされるゲストの温度差、後者は野田クリスタルさんやカズレーザーさんらがクイズの答えから逆算して問題文やプロセスを考察する斬新さが面白くて毎回見ていました。

この枠でとりわけ独創的な番組だったので終了はとても残念ですが、視聴者の熱い要望により何らかの形で復活した例もあるので声援を送りたいです。と同時に、番組のレギュラー放送終了は覆ることなく手遅れな場合のほうが多いので、TVerでのお気に入り登録やSNSでの共有など、推せるときに推すことの大切さを改めて肝に銘じたいと思います。

 

では、今週はこんなところです。