ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.061 テレビの秋

【2022年9月24日~30日号】

みなさんどうも、ノブユキです。29日木曜、仕事終わりに空を見上げたらうろこ雲が広がっていて秋の深まりを感じました。気付けばテレビは改編期。今年も秋の夜長を特番で楽しんでいきたいと思います。それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ピックアップ

9/25(日) フジテレビ「千鳥の鬼レンチャン」

今回は3時間にわたりサビだけカラオケ。"木山裕策"の名前を奪われた細シャ、細シャの代わりに木山を名乗るもっと木山(Mr.シャチホコさん)、かまいたち山内健司さんの煽りに打ち勝ちたい丘みどりさん、キーを下げ賞金を半額させてまで鬼レンチャンを狙うほいけんたさん、すべてモノマネで鬼レンチャンを狙う松浦航大さん、なかなかダイゴーを言わないゆめちゃんといった6人の挑戦者それぞれの人間模様が垣間見える3時間でした。千鳥とかまいたち、番組側の容赦ないツッコミやイジリも面白かったです。

 

9/25(日) テレビ朝日「くりぃむナンタラ」

今回は半年ぶりに「芸能界ビンカン選手権」を開催。韓国料理の店、テレ朝のスタジオ、映画の完成披露試写会に隠されたビンカンポイントを探しました。明らかに違和感のある光景から言われないと全く気付かない変化まで趣向を凝らしたポイントので楽しかったです。「くりぃむナントカ」から見続けている視聴者が思わず反応しそうな仕掛けもあり、最近はグルメに走りがちなナンタラの原点回帰を感じる回でした。

 

9/27(火) 日本テレビ「解禁!音楽番組名シーンランキング THE神うた」

日テレのアーカイブセンターに眠る音楽番組の秘蔵映像を一気に放出。「ザ・トップテン」で上を向いて歩こうを歌う坂本九さん、「歌のトップテン」でドライアイスに滑る光GENJI、「Music Lovers」でパフォーマンスするレディー・ガガさん、「LIVE MONSTER」で田原俊彦さんと踊る三浦知良さん、「ベストアーティスト」でPerfumeと踊る近藤春菜さんと水卜麻美アナウンサー、「THE MUSIC DAY」でのジャニーズメドレーなどをテンポよく流していました。また、スタジオにいた藤原紀香さんが松任谷正隆さん、今田耕司さんとMCを務めていた「FUN」の映像も貴重で圧倒されました。同局の別のアーカイブ番組のように4:3の映像を16:9に引き伸ばすことなく放送していたのも良かったです。

 

9/28(水) TBS「ラヴィット!」

画像

この日は1989年に「ザ・ベストテン」の最終回が放送された日にちなみ、出演者の好きだったテレビ番組やTBS初出演映像が放送されました。しかし、過去映像は何かと権利の関係でTVerで配信されないことが多いため、前日の予告や放送直前の「THE TIME,」とのクロストークではリアルタイム視聴を推奨していました。果たして、TVerでどこまで流すことができたでしょうか…

 

編集後記

「週末のお得な楽しみ方を提案するお出かけバラエティ」をコンセプトに、2002年10月から20年間放送されてきたフジテレビの「もしもツアーズ」が24日土曜に最終回を迎えました。

40回目となる箱根ロケのゲストは、キャイ~ンと長年親交のあるウッチャンナンチャン。近年はウンナンの共演が数える程度しかないのでとても貴重です。キャイ~ンはウンナンの背中を見てきたと語り、ウンナンはキャイ~ンが番組を20年やってきたことを労う。日本テレビの「ウリナリ」で切磋琢磨してきた2組のトークはそれぞれの人柄の良さが出ていて最高の最終回でした。今後は特番で継続とのことです。

フジテレビでは現在「タカトシ温水の路線バスで!」「有吉くんの正直さんぽ」「なりゆき街道旅」「有吉の夏休み」を放送し、かつては「風まかせ 新・諸国漫遊記」「晴れたらイイねッ!」などを放送。もしツアが20年続いたのも、28日水曜に放送された「小泉孝太郎&ムロツヨシの自由気ままに2人旅」が世帯14.7%を記録したのもフジが旅番組に強い局であることの証だと思います。これからも旅の楽しさを伝える番組を数多く制作してほしいです。

 

さいごに

30日金曜、落語家の三遊亭円楽さんがこの世を去りました。私が物心ついたときから毎週見ている日本テレビ笑点」のファンとして、円楽師匠の大喜利復帰を心待ちにしていただけにとても寂しいです。まだ心の整理がつかないので次回のブログで詳しく取り上げたいと思います。

 

では、今週はこんなところです。