ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.038 コラボ

【2022年4月16日~22日号】

みなさんどうも、ノブユキです。水戸は桜の季節が終わり、街路樹の木々に若葉が芽生えるようになりました。瑞々しいほどの新緑が映える季節も好きなので、来るゴールデンウィークにかけて目の保養にしたいと思います。それではまず目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3

4/17(日) NHK「鎌倉殿の13人」※ネタバレ含む

大河ドラマは家事との兼ね合いでリアタイ出来ないので後日録画で見ることが多いのですが、地上波での放送直後にトレンドでネタバレしかけたので23時頃から見ることに。頼朝(大泉洋さん)のことを信頼していた広常(佐藤浩市さん)があんなことになってしまうなんて…見てみたらとても辛い回でした。広常の鬼気迫る表情は忘れられません。オンエアから3時間経ってもTwitter国内トレンドTOP30では「頼朝嫌い」「大泉のせい」「広常ロス」など、ほぼ半分を鎌倉殿関連のワードが占めていました。個人的に最もアツくなってる大河です。

 

4/18(月)深夜 ニッポン放送「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」

水曜日の「オールナイトニッポンX(クロス)」から移動して初となるスペシャルウィークのゲストは、くりぃむしちゅー有田哲平さん。フワちゃんや相方の上田晋也さんとのエピソードトークがとても面白かったです。さすがはANNパーソナリティ経験者の喋りと感じます。有田さんがキャスターと総合演出を務めている報道バラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ)でどのようなアイデアで番組を作っているかの話もかなり興味深いもので、有田さんがコロナ禍のステイホームでイッキ見したドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京)などから着想を得たのは初耳でした。

 

4/20(水) テレビ朝日「かまいガチ」

今回はゲストに爆笑問題を迎え、4人それぞれが考えた企画を全員で挑戦しました。爆笑の太田光さんが考案したのはネタと相方をくじで引いて即興で漫才をする企画。かまいたちの即興漫才は特に見応えがあって面白かったです。この2組だけで絡んでいる姿はとても新鮮で、何より全力で楽しそうなのが印象的でした。

 

編集後記

20日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS)で、ダイアンの津田篤宏さんの持ちギャグ「ごいごいすー」を誘わせて1週間に100個言わせるチャレンジ企画が放送されていました。このギャグを言わせるために、日常生活や偽のロケで様々なシチュエーションを用意。寝言でもごいごいすーが出たときは思わず手を叩いて笑いました。

 

なお、この企画により「ごいごいすー」の表記が正式にはひらがなだったことが総合演出の藤井健太郎さんのツイートにより判明。今までカタカナの「ゴイゴイスー」で覚えていたので地味に驚きました。これのせいでVTRが入ってこなかったのが正直な感想です…(笑)

 

では、今週はこんなところです。