ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.047 最高の演出と最高のコンテンツ

【2022年6月18日~24日号】

みなさんどうも、ノブユキです。23日木曜、テレビ朝日のドラマシリーズ「相棒」で、水谷豊さん演じる杉下右京の初代相棒・亀山薫を演じた寺脇康文さんが5代目相棒として14年ぶりに復帰することが発表されました。

Twitterでは番組公式ツイートが大きな反響を呼び、この日の朝は相棒関連ワードでトレンドが埋め尽くされていました。私は成宮寛貴さん演じる3代目相棒・甲斐亨が特命係を去ってからしばらく見ていませんが、右京さんと薫ちゃんの名コンビ復活を心待ちにしたいと思います。それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ベスト3

6/20(月) シマエナガちゃんとラッピーのぬいぐるみ

TBSの朝の情報番組「THE TIME,」と「ラヴィット!」の番組公式グッズのポップアップショップが各地で順次に開かれ、この日は水戸京成百貨店8階のロフトでもオープンしました。仕事を休んで朝10時半の開店から並び、それぞれの番組キャラクラ―であるシマエナガちゃんとラッピーのぬいぐるみを買うことができました。とにかく、かわいいです。自分の部屋に飾って毎日癒されています。

 

各ショップの情報はこちら。

なお、THE TIME,のシマエナガちゃんグッズは23日木曜からオンラインショップでも買えるようになりました。出店予定が無い地域の方もぜひ。

 

 

6/20(月) ABEMA「Yogibo presents THE MATCH 2022」※録画配信

19日日曜に東京ドームで開催された大規模格闘技イベントは、那須川天心選手と武尊選手の"世紀の一戦"が大会の目玉でした。当初予定されていたフジテレビの生中継が20日ほど前に中止となり、中継がABEMAの全試合有料配信のみとなりましたが、反響を受けて天心VS武尊が一夜限りで無料配信されました。第1ラウンドで炸裂した天心選手の会心の一撃はもちろん、両選手の煽りVTRと入場時の演出はアツくてかっこよすぎました。ABEMAの無料配信に感謝です。

 

また、24日金曜深夜には天心選手がニッポン放送霜降り明星オールナイトニッポン」に試合後初のメディア出演。親交のある粗品さんがパーソナリティであることから実現し、リスナーは生放送で知るサプライズ出演となりました。人柄が良くてとても気さくな方です。

 

6/23(木) TBS「THE TIME,」

総合司会の安住紳一郎アナウンサーが不定期で全国各地から生中継でリポートする「出張!安住がいく」第4弾は愛媛県松山市。番組終盤で、地元系列局のあいテレビ入社2年目の豊福海央アナウンサーを応援するために我武者羅應援團がサプライズで登場しました。

「THE TIME,」の前番組「あさチャン!」の最終回で、芸能界を引退する司会の夏目三久さんへの応援が長くなって夏目さんのラストコメントが20秒になってしまい、視聴者からの批判を浴びてしまったあの應援團です。

安住さんの「2分半から3分」と念を押したこともあり、豊福さんへの応援は7時58分頃に終了。應援團にとってのリベンジを果たしました。豊福さんをはじめ、東京のスタジオの出演者も目に涙を浮かべるほど感動的は企画ではありましたが、途中で大きな時計を持って應援團の前に現れる無表情の安住さんに爆笑でした。

 

耳に残れば名曲です

山下達郎「フェニックス」

2005年にリリースされた、NHK「地球だい好き 環境新時代」のテーマソング。21日火曜深夜のニッポン放送星野源オールナイトニッポン」に達郎さんがメッセージ音声を寄せ、それを受けて源さんが選曲したのがこの曲です。達郎さんの最新アルバム「SOFTRY」の1曲目に収録されたアカペラバージョンの原曲がフルサイズで聴けてよかったです。

 

ニッポン放送のみ、曲の途中で立てこもり事件発生のニュース速報が入りました。曲をちゃんと聴きたい方は茨城放送(下のリンク)などのネット局のタイムフリーで再生することをおすすめします。

 

編集後記

22日水曜にアルバム「SOFTLY」をリリースした山下達郎さんの特集や特番が今週も目白押し。ファンとしても聞き逃せないものばかりでした。

 

19日日曜はテレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」で達郎さんの音楽の魅力を徹底解剖。リズムから始まる曲作り、何十回も録音した「クリスマス・イブ」のコーラス、独特の発声の秘密など、肉声つきのインタビューに釘付け。1つの質問に10倍の量で答える達郎さんの話は音楽の講義を受けているようでした。ゲストのさかいゆうさんやSUPER BEAVERの渋谷龍太さんの"達郎愛"も垣間見えて楽しかったです。翌週26日には特集の後編が放送予定です。

 

21日火曜はニッポン放送山下達郎オールナイトニッポンGOLD」で46年ぶりにANNのパーソナリティを担当。当時は選曲がマニアックすぎてクビになったと自虐しつつ、達郎さんの落語ファンぶりがうかがえるトーク中心のラジオは何処か新鮮さを感じました。国内の放送局で最大規模の収蔵数を誇るニッポン放送のレコード室で46年前の記憶が蘇った達郎さんは、ミュージシャンというよりレコードマニアの1人として楽しんでいました。

 

また、19日土曜に購入した雑誌「BRUTUS」の山下達郎特集号は、クリス松村さんとのロングインタビューや各ミュージシャンが語る達郎さんの魅力、さらには達郎さんの楽曲提供や楽器担当、コーラス担当を含めた全曲リストなどファン垂涎の一冊です。69歳で47公演のホールツアーをこなす予定の達郎さん、いつまでもお元気で。

 

なお、妻の竹内まりやさんの"親友"は、24日金曜の日本テレビ「スッキリ」のクイズッスに天の声ゴールドとして生出演していました。こちらも貴重です。

 

では、今週はこんなところです。