ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.033 放送

【2022年3月12日~18日号】

 

みなさんどうも、ノブユキです。春を感じる陽気から一転、金曜日は冷たい雨が降ってさすがに堪えました。気温の乱高下で体調を崩さぬように…それではまず目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3

3/14(月) TBS「THE TIME,」

6:00のオープニングトークで、司会の安住紳一郎アナウンサーがTBSで新型コロナウイルスワクチンの職域接種が今日から始まることに触れ、安住アナは今日の7:58に予約したとのこと。放送時間内なのに大丈夫でしょうか…?

 

7:53頃から安住アナはTBS放送センター12階の職域接種会場へ。リポートや医師へのインタビューを交え、自身が3回目のワクチンを接種する様子を全国ネットで放送するという斬新な展開となりました。なんともテレビならではの中継で朝から興味津々でした。「ラヴィット!」とのクロストークも診察室からでした。

 

ちなみにTBSの企業内診療所の名称は「東京放送診療所」。2020年10月の商号変更で消えた"東京放送"の名がここで残っています。

 

3/15(火)深夜 TBSラジオ爆笑問題カーボーイ

太田光さんが番組収録でテレビ朝日に行ったときのエピソードを。休憩時間に、太田さんを「ピーちゃん」と呼ぶほど親交がある木村拓哉さんが自身の主演ドラマ班用の冷蔵庫を開け、喫煙所にいた太田さんの目の前のテーブルに無言かつノールックでリポビタンDを置いたそうです。この粋な計らいを受けた太田さんはメロメロ。リスナーの自分も惚れてしまいました。木村さんは冷蔵庫の開け方やリポビタンDの持ち方もかっこいいそうです。

 

3/16(水) ニッポン放送オールナイトニッポン」「オールナイトニッポンX」記者会見

この日イマジンスタジオで行われた会見で、4月より火曜2部から月曜1部に昇格するCreepy Nutsと先月から水曜1部を担当している乃木坂46の久保史緒里さんが登場。さらに4月からパーソナリティ総入れ替えとなる「オールナイトニッポンX(クロス)」を担当する緑黄色社会の長屋晴子さん、JO1の白岩瑠姫さん、EXITも登場(他に、事前収録で山田裕貴さん)。これで新年度のANNシリーズの顔が出揃いました。

 

オールナイトニッポン0(ZERO)」が安定した顔ぶれになっている今、ANNXで未来のラジオスターを育てる土壌が出来ている印象があります。ANNXからANN0に移動したフワちゃんとぺこぱに次ぐパーソナリティが現れるますように。

 

耳に残れば名曲です

♪泰葉「フライディ・チャイナタウン

力強い歌声とメロディが特徴的な名曲。以前より知っていますが、昨今、海外のシティ・ポップブームで再評価されているのでまた聴きたくなりました。地元ラジオ局の茨城放送のリクエスト番組がちょうど発売年の1981年特集だったのでこの曲をリクエストしたところ採用されました。サブスクやレコチョクで配信されていない名曲をradikoで時間指定シェアします。

 

編集後記

今週水曜、いつものようにテレビ東京の「あちこちオードリー」を見ているときに揺れを感じ、NHKにチャンネルを変えたら宮城県福島県緊急地震速報が出ていました。該当の県にお住まいの方の心配をしていたのも束の間…揺れはどんどん大きくなり、緊急地震速報は茨城にも拡大され、私は急いで自宅のドアや扉を開放していました。

 

水戸市震度5弱を観測。揺れは3分も続き、11年前の東日本大震災を思い出しました。そこから各テレビ・ラジオ局は緊急報道体制へ。日本テレビとTBSはそれぞれ「news zero」と「news23」で対応。ニッポン放送のANNとANN0は報道特番で約2年半ぶりに休止となりました。

 

どんなに地震予知の技術が発達しても、やはり揺れは数日前から把握できません。家具の倒壊を予防したり、防災グッズの電池や賞味期限を確認したり、日頃の備えをしっかりと行っていきたいです。

 

 

では、今週はこんなところです。