ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.056 私のお気に入り

【2022年8月20日~26日号】

みなさんどうも、ノブユキです。26日金曜にダイソーで買い物をしていたらコカ・コーラとのコラボグッズのコーナーを見つけ、少し大きめな蓋付きBOXケースに一目惚れして購入しました。

赤いボディに白で描かれたCoca-Colaのロゴがとてもシンプルでお洒落です。裏にはコーラの瓶が描かれています。他にもタオルや食器といった日用品も置いてあったので、気になる方はぜひ。

それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ピックアップ

8/21(日) 日本テレビ「シューイチ」

ロバートの秋山竜次さんとアルコ&ピースの平子祐希さんによる「体格ブラザーズ」が各地の銭湯を巡るロケ企画が待望の第6弾。今回は"サマーSP"としてプール付きの物件や海水浴場を巡り、秋山さんと平子さんの掛け合い、さらに体格ブラザーズ候補の海水浴客で朝から笑いに包まれました。この2人のイラストが描かれた特製Tシャツやオリジナルグッズの発売も決定。人気上昇中の企画なので早くも次回が待ち遠しいです。

 

8/21(日) フジテレビ「千鳥の鬼レンチャン」

今回はスポーツSP。体力自慢の芸能人やアスリートが400m走や野球に挑戦。最後の種目となった大縄跳び(大縄レンチャン)ではお笑い芸人たちが千鳥軍とかまいたち軍の2チームに分かれてより多い回数を目指しました。何度も挑戦していくうちにネルソンズ和田まんじゅうさんの足が限界となり、チームメイト2人に腕を組まれた状態で飛びましたが、感動どころか爆笑でした。カラオケ以外の企画にも可能性を感じます。

 

8/23(火) TBS「ラヴィット!」

この日のオープニングはTwitterハッシュタグが生まれた日にちなみ、出演者がおすすめしたいものをハッシュタグで表して放送中にTwitterトレンド上位を目指す「バズり王決定戦」を開催。かが屋の加賀翔さんが自前の一眼レフカメラで出演者を撮影したり、ビビる大木さん主宰の大木劇団が久々に上演されたり、きしたかのの高野正成さんに生でドッキリを仕掛けたり、川島明さんの紹介で手回しオルガンの生演奏が行われたり、番組最長となる1時間6分のオープニングでした。放送時間の半分以上を占めるオープニングは、もはやその日の目玉企画。楽しくてあまり長いと感じさせないのは凄いです。

 

8/25(木) TBS「THE TIME,」

第4木曜日恒例の中継企画「出張!安住がいく」は新型コロナウイルスの影響で今月も中止。2か月連続で安住紳一郎アナウンサーがTBS局内を歩き回る中継となりました。今回は6時台後半でTBSラジオのフロアから中継し、マスター(主調整室)やラジオスタジオをレジェンドパーソナリティの伝説を交えて紹介していてとても興味深かったです。7時台はTIME,以前の朝番組の歴史を振り返り、自分が小中学生の頃に祖母とよく見ていた「みのもんたの朝ズバッ!」の映像が特に懐かしかったです。

なお、翌26日は金曜司会の香川照之さんが24日水曜に週刊新潮で報じられた一件について冒頭から謝罪しました。視聴者として色々と思うところはありますが、今のところ休演や降板は無さそうなのでひとまず安心しています。

 

編集後記

今年の夏の高校野球宮城県代表の仙台育英高校が東北勢初優勝を果たし、優勝旗が"白河の関"を越えました。試合後のインタビューで須江航監督は、コロナ禍で入学どころか中学校の卒業式もちゃんとできなかった高校生の3年間に触れ「ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたら」と励ましていたのが胸に響きました。まだまだ感染者数の多い昨今。手洗い・うがい・消毒の基本を忘れずに感染対策に努めていきたいです。

 

では、今週はこんなところです。