ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.026 席替え

みなさんどうも、ノブユキです。新型コロナウイルスの感染者数と同時に、有名人がコロナに感染したニュースが相次いで報じられています。感染者や濃厚接触者がレギュラー出演している番組は代役を立てるのにも一苦労なうえ、その代役も体調不良で出演見合わせとなるケースも出ています。レギュラー出演者の回復を祈りつつ、ピンチヒッターの活躍を楽しんでいきましょう。それではまず目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3

1/22(土) 映画「コンフィデンスマンJP英雄編」

フジテレビの月9ドラマから生まれた人気シリーズ3作目。今回も海外を舞台に壮大なスケールと圧巻の展開で魅了されました。このシリーズはこの回で終わってしまうのではないか…という一抹の寂しさもありますが大満足です。スタッフの心意気を感じる場面もあります。お見逃しなく。

 

1/23(日) 日本テレビ笑点

元日SPで発表された新メンバーの桂宮治師匠がこの日初登場。宮治師匠の加入にあわせて約30年ぶりとなる席替えも行われました。隣同士となった三遊亭好楽師匠をイジって笑いを取るなど、初回から存在感を見せていて面白かったです。新しい席順もそこまで違和感が無かったのでこれから楽しみです。

 

その矢先、春風亭昇太師匠と林家たい平師匠がコロナに感染し、三遊亭円楽師匠は脳梗塞で入院。番組ファンとして回復を祈るばかりです。

 

1/26(水)  TBS「水曜日のダウンタウン」※ネタバレ含む

「女子中高生の人気芸人ランキング なんぼなんでもNON STYLEもうランク外説」では今回も女子中高生に好きなお笑い芸人を聞く街頭アンケートを実施。番組名を伏せていてもランクインするダウンタウンは最強だと思いました。

 

さらに今回は男子中高生にも同じ街頭アンケートを実施。ここでは霜降り明星といった女子版でランクインしなかった芸人さんもいて興味深かったです。女子でも男子でも、その芸人さんを好きになった理由として挙げられる「エンタの神様」(日本テレビ)の影響力も健在でした。

 

編集後記

この春、テレビ朝日の深夜が変わります。月曜から水曜の23:15~24:45に新レーベル「スーパーバラバラ大作戦」を設立。各曜日30分枠3本立ての編成で、それに伴い「激レアさんを連れてきた。」と「ロンドンハーツ」は短縮となります。また、以前よりある真夜中の「バラバラ大作戦」から視聴者とスタッフの投票で選ばれた2番組が「スーパー」に昇格します。一方、木曜日はこのレーベルに設定されず、「アメトーーク!」は1時間のままです。

 

さらに、土曜・日曜22時台の30分枠で1年半前から放送されている「テレビ千鳥」が木曜24:15に、「あざとくて何が悪いの?」が日曜23:55に移動となります。この2つの番組はSNSでよく話題になり、TVerでのマイリスト登録数がかなり多い番組だったので驚きました。「視聴数」と「視聴率」は似て非なるものであることを痛感したような気分です。

 

様々な憶測もあり、個人的には残念感の強い改編ではありますが、番組の面白さが失われずにむしろ上がっていくことを期待したいと思います。

 

 

では、今週はこんなところです。