ノブユキ今週の収穫

1週間の個人的収穫を振り返る情報番組風ブログ。読者のみなさんにとっても収穫になれば幸いです。

No.025 展開

みなさんどうも、ノブユキです。今年に入ってからコロナの陽性者が急激に増え、なんだか元の木阿弥になってしまったように感じます。これからも手洗い・うがい・マスクでしっかり対策してきましょう。それでは目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3

1/14(金)~1/16(日) テレビ朝日・ABC「おしょうバズTV」※1/1放送

昨年から「志村&所の戦うお正月」の後継として始まったテレ朝系元日午後の大型特番を3日間にかけて録画再生。今回も「いつの間にか消えたモノ」をテーマに、昭和・平成を彩った商品、CM、街、ヒット曲を多角的に振り返っており、懐古趣味を刺激する4時間半でした。ただ単に「昔は良かった」でまとめることなく「今はこうして良くなっている」という側面も取り上げる姿勢を支持したいです。

 

今と昔を照らし合わせるクイズコーナーも趣向を凝らした問題が多くて良かったです。とんでもないひっかけ問題もありましたが(笑)

 

1/16(日) フジテレビ「ミステリと言う勿れ」初回 ※1/10放送

菅田将暉さんの月9初主演作がスタート。主人公・久能整の推理力と説得力は圧倒的で、後半の予期せぬ展開がとても面白かったです。個人的に「コンフィデンスマンJP」以来3年半ぶりにハマりそうな月9です。

 

第1話で久能が何度も取り調べを受ける警察署が私の地元・水戸市にある旧茨城県庁(通称:三の丸庁舎)なのも、このドラマに心掴まれたポイントです。ちなみに、ここから徒歩3分のところに本物の警察署(水戸警察署)があります。

 

今週月曜に放送された第2話は久能がバスジャックに遭うストーリー。この回も予期せぬ展開で楽しませてくれます。永山瑛太さんは金髪も似合う。

 

1/18(火) 中京テレビ「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

番組後半で登場した福島県郡山市の食堂「みどりや商店」は野菜炒め定食が名物。調理の際に中華鍋から出る炎が火事レベルで、番組が"野菜燃やし"と紹介するほど。とんかつや豚の生姜焼きなどのメニューもとても美味しそうでした。

 

みどりや商店は地元の民放テレビ局の取材をすべて断ってきたとのことでしたが、中京テレビの取材ディレクターが宿泊していたホテルに店主がカレーライスをわざわざ持って来たり、誕生日にはお店の従業員さんたちがケーキでお祝い。この番組には明らかに人を惹きつける魅力があります。この展開にグッときてしまいました。

 

耳に残れば名曲です

渥美清男はつらいよ

昭和の日本映画の象徴ともいうべき作品の主題歌が、先ほど紹介した「オモウマい店」で流れていました。食堂のアットホームな雰囲気がとてもマッチしていて良い選曲でした。

 

編集後記

昨年の秋に46年半の歴史に幕を閉じたABCテレビの長寿クイズ番組「パネルクイズ アタック25」に新展開。最終回までメインスポンサーを10年以上務めたジャパネットたかたが今年3月27日に開局する「BSJapanext」(無料放送)にてレギュラー放送が復活することが発表されました。番組のスタイル、司会者の谷原章介さんはそのままに、30分から1時間に拡大して放送されるそうです。

 

かつて関東ほかで裏番組だった「噂の!東京マガジン」が、昨年4月にTBSからBS-TBSに移行。地上波よりもスポンサーがついてたり、出演者ものびのびとやっているように見えて羨ましさを感じていたときにこの一報。春からの再アタックが待ち遠しいです。

 

では、今週はこんなところです。