ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.024 敏腕

みなさんどうも、ノブユキです。まだまだ寒い日が続きますが、放送局からは"改編"という春の足音が聞こえてきます。今年の4月改編は視聴者やリスナーにとってどのような出会いと別れがあるのでしょうか。改編情報に注目していきましょう。それではまず目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3


1/8(土) 映画「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」

松本潤さん演じる型破りな弁護士・深山大翔が事件に隠された0.1%の事実を探し求めるTBSの人気ドラマシリーズがまさかの映画化。巧妙なトリック、キャラクターの濃さ、木村ひさし監督作品ならではの小ネタの多さがパワーアップされていて最高でした。映画だけでも十分楽しめますが、公開前夜に放送されたスペシャルドラマを見てから劇場に行くのをおすすめします。

 

1/9(日) NHK「鎌倉殿の13人」初回 ※ネタバレ含

小栗旬さん演じる北条義時を主人公とした、三谷幸喜さん脚本の大河ドラマが幕を開けました。最初は北条政子(小池栄子さん)が源頼朝(大泉洋さん)に一目惚れするというコメディタッチで描かれてましたが、義時が頼朝を馬にのせて走らせる終盤のシーンとBGMの「新世界より」(ドヴォルザーク作曲)で一変。2016年の「真田丸」以来となる"三谷大河"の今後に注目です。

 

1/10(月・祝) 松屋の増量キャンペーン

牛丼チェーンの松屋が期間限定で牛めしの肉を増量するキャンペーンを実施していたのでお昼に行きました。甘辛く炊かれた牛肉とタマネギはもちろん、肉が多い分たくさんのつゆを吸ったご飯がいつも以上に美味しく感じました。この日は休日出勤だったので、午後の仕事の活力になりました。

今月25日(火)15時まで実施とのことです。

 

編集後記

今週火曜、TBSラジオの午前のワイド番組「伊集院光とらじおと」が今年3月で終了することがパーソナリティの伊集院さんから伝えられました。私は10時台に気になるゲストが出るときに聴いてる程度ですが、番組に衰えを感じさせない状態での打ち切りは非常に残念です。

 

終了報告で伊集院さんは、局の上層部から言ってくれと頼まれた文言を断ったことを明かしました。その後、番組で知ったパラスポーツを通じて「不貞腐れずに立て直していく」と話していましたが、とても円満な終了とは思えませんでした。

 

近年はスペシャルウィークの廃止、度重なる番組終了、聴取率首位陥落といった懸念材料が相次いでいるTBSラジオ。リスナーとして先が思いやられます。

 

 

では、今週はこんなところです。