ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.072 良い意味での「戦」

2022年12月10日~16日号

 

今週の収穫ピックアップ

12/11(日) セブン-イレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺

この日の夕食は弁当で、母がCMを見て食べたがっていたつけ麺を家族3人分買うことに。近くの店舗で2つ買うことができたものの、その近くの店舗では品切れ。その後行く店ずっと品切れ続きとなり、最終的には電話で在庫を確認してから行った店でようやく1つ購入。気付けば1時間以上も市内のセブンイレブンを回っていました。商品自体は歯ごたえのある麺と濃厚なつけ汁が本格的で美味しかったです。

 

12/12(月) 廻転レーン焼肉「いっとう」 水戸店

この日は仕事休みで昼食を外でとることに。当初行く予定だった店は平日にもかかわらず開店前から行列で心が折れ、次に行ってみた店は休業日。2日連続の市内ドライブ1時間の末に辿り着いたのがこの焼肉店です。両サイドを壁で仕切られた席でタッチパネルにて注文し、目の前のベルトコンベアでお肉が1品ずつが運ばれるシステム。石焼ビビンバもレーンから登場しました。リーズナブルなひとり焼肉にはちょうどよかったので次回も行ってみたいです。

 

12/12(月) 関西テレビ「エルピス -希望、あるいは災い-」※ネタバレ含む

異動してもなお殺人事件の取材を続ける岸本(眞栄田郷敦)がついに真犯人と冤罪を証明する確固たる証拠を掴み、局の看板番組「NEWS8」に持ち掛けるもやや及び腰。そこでメインキャスターの浅川(長澤まさみ)が岸本とこっそり協力し、元上司の村井(岡部たかし)のツテで週刊誌に売り込むことに。局員が外部にスクープを売り込むことは実際にあることですが、その後の展開はあまりにも惨たらしいものでした…今季一番、胃酸がこみ上げてくるドラマです。

 

12/14(水) フジテレビ「2022 FNS歌謡祭 第2夜」

先週の第1夜に続き、こちらも上質な4時間半。ミュージカル「SPY×FAMILY」のアーニャ役・増田梨沙ちゃんがとてもキュートでした。22時前後はSEKAI NO OWARI「Habit」→福山雅治「虹」→King Gnu「カメレオン」→Official髭男dism「ミックスナッツ」→yama「色彩」→back number「アイラブユー」「水平線」の強力ラインナップ。ムックがピアノを弾き、葉加瀬太郎さんがバイオリンを弾く「情熱大陸」も見事でした。そして大トリはFNS歌謡祭28年ぶりとなるASKAさん。「SAY YES」の本人(ソロ)歌唱が聴けて嬉しかったです。

 

12/15(木) フジテレビ「silent」※ネタバレ含む

最終回目前。春尾(風間俊介)と奈々(夏帆)が久々に手話で会話したり、想(目黒蓮)と湊斗(鈴鹿央士)が踏切の近くで会うシーンでほっこりしましたが、終盤から想と紬(川口春奈)の関係で突如シリアスな展開に。春尾先生が言った「手話はコミュニケーションの手段でしかない」とはこのことかと辛くなってしまいました…来週の最終話は15分拡大です。

 

12/16(金) くら寿司 極旨人気10種セット

画像

この日は29歳の誕生日。いつものように仕事に行き家に帰ると、両親が私へのサプライズでお寿司を用意してくれていました。誕生日に食べるお寿司は格別です。Twitterでのたくさんのお祝いメッセージも嬉しかったです。いよいよ20代も最後。楽しく充実した1年にしたいです。

 

特集

2022FIFAワールドカップカタール大会もいよいよ大詰め。10日の準々決勝ではモロッコポルトガルに1-0、フランスがイングランドに2-1で勝利しベスト4入り。モロッコはアフリカ勢初の快挙です。涙ながらにピッチを去るポルトガルクリスティアーノ・ロナウド選手、イングランドがPKを失敗したときに見せたフランスのエムバペ選手の笑顔は忘れられません。

この憎たらしいほど満面の笑み!

準決勝は2試合とも日本時間の朝4時キックオフでしたが早起きして中継を見ました。アルゼンチン対クロアチアは、アルゼンチンのメッシ選手がクロアチアの最強GKリヴァコヴィッチ選手相手にPKを成功させるなど3-0と圧勝。フランス対モロッコは、フランスがこれまで失点が無いモロッコ(オウンゴールで1失点あり)相手に2-0で快勝。当たり前ですが、やはり強豪国は強いと思い知られました。

18日の決勝戦はフランスが勝てば史上3か国目の連覇、アルゼンチンが勝てば36年ぶりの優勝でどちらも歴史的になること間違いなし。17日のクロアチアとモロッコによる3位決定戦を含めて最後まで見届けたいです。自分でも不思議なぐらいワールドカップに魅了されています。

 

編集後記

日本漢字能力検定協会が一般公募し、毎年12月12日に京都の清水寺で発表される今年の漢字。2022年は「戦」が選ばれました。今なお続くロシアのウクライナ侵攻が最大の理由ですが、募集期間ギリギリに行われたワールドカップでのサッカー日本代表の熱戦ぶりも加味されているのかもしれません。良くも悪くも「戦」いだった2022年。来年は良い意味が勝る字が選ばれる1年でありますように。

 

では、今週はこんなところです。