ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.068 おいしい生活

2022年11月12日~19日号

 

今週の収穫ピックアップ

11/12(土) 伸晃(しんこう) キッチンレンジ上ラック伸縮

画像

隣町のホームセンターで買い物していたときに見つけたのは、電子レンジの上にオーブントースターを置くためのラック。今までスペースが無くて仕方なく居間に置いていたトースターをようやくキッチンに置けるようになりました。取り付けと設置が簡単で、お値段も良心的。写真のようにトースターが目線よりも上になってしまいましたが良い買い物をした気分です。

株式会社伸晃|ベルカ|キッチン|レンジラック

 

11/14(月) 関西テレビ「エルピス -希望、あるいは災い-」※ネタバレ含む

取材VTRをゲリラ的に流した浅川(長澤まさみ)を叱責したのに視聴率上昇となると局長の前でヘコヘコする名越(近藤公園)、浅川からの踏み込んだ質問にベッドで口封じする斎藤(鈴木亮平)、村井(岡部たかし)との食事の流れで過去に友人が受けていたいじめを見て見ぬふりしたことを懺悔するディレクターの岸本(眞栄田郷敦)と、4話は人間の愚かさ、醜さ、卑しさが凝縮された回でした。終盤の岸本の表情も忘れられません。

 

11/15(火) TBS「マツコの知らない世界

今回は80's Japanese POPSの世界。「プラスティック・ラブ」「君は1000%」などの昭和ポップスをダンスナンバーに再構築し、世界的なシティ・ポップブームを牽引している韓国のDJ・Night Tempoさんが登場。マツコ・デラックスさんにブームの理由、日本の昭和ポップス・歌謡曲の特徴、リミックスの手法を解説していました。私は2019年にJ-WAVE昭和歌謡のリミックスを流しているのを聴いてNight Tempoさんを知りました。。ゲストにはホワイトハッカーとしての一面もあり、ネットで直接的な中傷をした投稿者を特定すると半ば本気で語っていたのも面白かったです。

 

11/16(水) ヤマザキグループのお菓子のびっくり箱

画像

山崎製パンの商品についているポイントを集め、ハガキと切手を買って何度も応募してきた「ヤマザキ秋のわくわくプレゼントキャンペーン」(15日終了)に当選しました。街中を走る配送トラックが描かれた箱には不二家東ハトヤマザキビスケットなどのヤマザキグループ各社のお菓子が25品目も。さすがに一人では食べきれないので家族または知り合いとシェアしていきたいと思います。

 

11/17(木) フジテレビ「silent」

7話目となる今週もリアタイしましたが、どのシーンも良すぎて言葉に表せないほどの回でした。ブログなのにこれぐらいしか紹介できなくて申し訳ございません。とにかく見てほしいです。

 

特集

画像

11日金曜、自宅近くで高度を下げながら飛行しているスカイマークの旅客機を撮影し、サークル向けにTwitterに投稿したところアカウントがロックされてしまいました。幸いにもサブアカウントがあったので助かりましたが、メインのアカウントは12日土曜の朝までログインできない状態となりました。

フォロワーさんの反応やツイート検索からの推測ですが、最近TwitterはAIを使って規制を強化しているもののまだ未成熟で、"空"と"飛行機"の要素だけでウクライナの上空を飛ぶロシアの戦闘機と誤って認識し、戦争を肯定するツイートを見なされてロックしたものと思われます。もちろん私にそのような思想は全くありません。また、当時は夕方の薄暮時で、フライトレーダーを確認しない限り何の飛行機か分からない状態でした。

あまりにも不服なのでTwitterに異議を申し立て、利用規約に違反していないことを証明することができました。アカウントロックを解除するために該当ツイートを削除するボタンを押した時の屈辱は忘れられません。みなさんもTwitterに飛行機の動画を投稿する際はお気を付けください。

 

編集後記

晦日に放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が16日水曜に発表されました。改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりの開催となる今回はVaundyさん、緑黄色社会、なにわ男子、ウタ(Ado)さん、IVEなどが初出場。Saucy Dogは結成記念日に初出場発表ということで喜びもひとしおでした。

一方、紅白に呼ばれなかった歌手は"落選"扱いとなり、ファンからの嘆きの声が毎年のように聞こえてきます。絶大な影響力を持つ国民的音楽特番ですが、決して紅白がすべてとは限りません。民放の音楽特番や年越しフェスに呼ばれているのであればそちらでの活躍を期待すべきだと思います。

 

では、今週はこんなところです。