ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.063 笑いは偉大

2022年10月8日~14日号

 

今週の収穫ピックアップ

10/9(日) 日本テレビ笑点

先月30日にこの世を去った大喜利メンバーの三遊亭円楽さんを偲び「円楽さんありがとう大喜利」を放送。円楽師匠のポジションには生前召していた紫の色紋付が衣桁に掛けられ、空席につきアクリル板が撤去されていて寂しさを覚えました。それでも残りのメンバーの師匠方は持ち前の笑いで円楽師匠を送りだし、最後は"香典代わり"の座布団10枚。いつもの日曜夕方をお茶の間に届けてくれたことに感謝しかありません。

 

翌10日月曜には笑点をベースとした円楽師匠の追悼特番を放送。大喜利での名回答や日本テレビに眠る円楽師匠のアーカイブ、そしてお弟子さんやスタッフの介護を受けながら高座に上がる晩年の映像まで。ほぼ全員涙ながらにメッセージを送る笑点メンバーを見て円楽師匠の偉大さを思い知りました。これからは舞台のどこかで見守っていてほしいです。

 

10/9(日) NHK「鎌倉殿の13人」

主演の小栗旬さん演じる北条義時鎌倉幕府の2代目執権となりクライマックスが近づく大河ドラマがファン感謝の裏話トーク特番を放送。小栗さんをはじめ小池栄子さん、坂東彌十郎さん、坂口健太郎さん、佐藤二朗さんといったメインキャストがスタジオに集結。さらに大泉洋さん、佐藤浩市さん、菅田将暉さん、そして脚本家の三谷幸喜さんがVTR出演。撮影秘話、小栗さんが撮影時に着けていたメッセージ入りのマスク、源頼朝を演じた大泉さんのクランクアップの様子など、ファンのみならず鎌倉殿をまだ見てない視聴者も楽しめる内容になってました。鎌倉殿ファンの佐久間宣行さんのMCも良かったです。

 

10/11(火) テレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」

今回のテーマは「1991年の野沢直子」。当時「夢で逢えたら」(フジテレビ)、「笑っていいとも!」(同)、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」(日本テレビ)といった人気番組のレギュラーを抱え絶頂期を迎えていたなかで単身渡米したきっかけを野沢さん本人や清水ミチコさんなどの証言を交えて振り返りました。野沢さんが東京吉本出身だったこと、渡辺直美さんのニューヨーク留学にも影響を与えていたのは初耳でした。月曜から火曜への移動後も引き続きお笑い史やテレビ史を深掘りしてほしいです。

 

10/12(水) テレビ朝日「相棒 Season21」初回

杉下右京(水谷豊)の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)の帰還で開始前から高い注目を集めた人気刑事ドラマの新シリーズがついに開始。相棒の新作を見るのは8年ぶりなので登場人物や撮り方の変化が見受けられましたが、初期からのレギュラー陣も多くいてとても懐かしかったです。亀山の永遠のライバル・伊丹憲一(川原和久)の「特命係の亀山〜!」も久々に聞けて胸熱です。今回は前編だったので次回以降も見逃せません。

 

10/13(木) フジテレビ「silent」

主演の川口春奈さんとSnow Man目黒蓮さんが高校時代からの幼馴染みを演じる木曜劇場の恋愛ドラマ。今月6日の初回放送時に話題になっていたのでTVerを使って見たところ、あまりにも切なすぎて余韻がすごかったです…この日リアタイした2話も重要なシーンでサントラを入れず、衣服が擦れたりスマホを入力しているときの細かな音が響く物静かな演出に引き込まれました。初回は当記事の投稿時点でも見逃し配信中なので気になる方はぜひ。

 

特集

8日土曜、TBSで「お笑いの日2022」が14時から22時まで8時間生放送されました。司会は3年連続でダウンタウン(浜田雅功松本人志)。2020年に開始されてから定着しつつある大型特番です。

最初のパートは「お笑いプラスワンFES」。お笑いコンビが別のコンビの片方、あるいはピン芸人とタッグを組んだ一日限りのコントや漫才が披露されました。鬼越トマホークが因縁のほんこんさん、さらば青春の光が同じ松竹出身(脱竹組)のTKO木下隆行さんと組んで土曜の昼から物々しい空気にもなりましたが、ランジャタイとダイアンの津田篤宏さんのコラボネタ「ゴイゴイスーミュージカル」は特に面白く、フジテレビ開局時の番組「ザ・ヒットパレード」のテーマ曲にのせた「ゴイゴイ〜ス〜スス〜」の替え歌は耳に残りました。

15時半頃からは「あらびき団」。深夜の地下お笑い番組が史上最も早い時間に登場。ハリウッドザコシショウさんや風船太郎さんといったあらびき芸人のネタは面白かったのですが、途中から生出演したダウンタウンの2人にはハマらず、MCのライト東野(東野幸治)が思わず謝罪する展開も。来年は無さそうです(苦笑)

16時半頃からは「ザ・ベストワン」。今年もMCの笑福亭鶴瓶さんが浜田さんに弄り倒されていました。爆笑問題霜降り明星コサキン(小堺一機関根勤)がお笑いの日に初登場していて嬉しかったです。特に面白かったのは放送中に漫才の展開を決める「ザ・ベストワンテイク」。2組目のマヂカルラブリー野田クリスタルさんがカミングアウトとして先月の月収が900万円、昨年の年収が8000万円だったことを明かしスタジオは騒然。途中で乱入した錦鯉の2人も給料をカミングアウトする流れになってしまい、長谷川まさのりさんは1200万円、渡辺隆さん1000万円だったことを告白。M-1チャンピオンは夢があります…

そして19時からはコント日本一決定戦「キングオブコント」。1stステージではファイナリスト10組の点差がかなり僅差で激戦。思わず全員優勝と言いたくなるほどでした。個人的には、現実でありそうな日常をBGMを使わずに演じきるかが屋のコントや、喫茶店のテーブルにタバコの赤LARK1カートンを置いて「ラジオみたい」と例えたコットンのコントが特に面白かったです。「キスは禁じ手」や暗転・明転演出に手厳しい審査員のコメントも印象的でした。これを逆手に取って会場を沸かせるコント師が現れますように。

私は2020年からKOCを全編見るようになったので、お笑いの日の相乗効果は大きいと思っています。「オールスター感謝祭」に並ぶ秋の風物詩として来年以降もこのスタイルで放送してほしいです。

 

編集後記

今月8日に閉店した天丼てんやに続き、24日には水戸市内で唯一のステーキガストも閉店と聞きつけ10日月曜祝日に食べに行きました。同店舗へは前身のCaféレストランガスト以来15年ぶりの来店。サーロインステーキとセットで注文したサラダバーとカレーバーでひとりファミレスを満喫。自分がカレーをおかわりしてるときに本日のカレーが入れ替わって2種類の味を楽しめました。

コロナ禍以降、個人経営・チェーン問わず飲食店の閉店が相次いでいます。昨年にはデニーズが水戸市内から撤退し、先月末には幼少期に連れてってもらっていた水戸駅南口近くのマクドナルドが閉店(ただし、移転オープン)。これからも開店・閉店の情報サイトで馴染みの店が閉店を知った際になるべく来店していきたいと思います。

 

では、今週はこんなところです。