ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.055 お盆のエンタメ

【2022年8月13日~19日号】

みなさんどうも、ノブユキです。14日日曜、祖父母の墓参りの帰りで休憩をとるために道の駅に立ち寄りました。露店のテントで売られていたのは、ジャガイモをベースとした生地を細長く揚げたラスポテト。

最近深夜ラジオでパーソナリティが話題にしてたこともあって久々に食べたくなりました。揚げたてだったのでカリッとしていて美味しかったす。なかなかありつけないグルメなので、食べられる機会が増えたらいいですね…それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ピックアップ

今週は手短にたくさんのエンタメを紹介いたします。

8/13(土) 日本テレビダウンタウンvsZ世代」

昭和の世相や流行、文化、ヒット商品などを「いかにヤバかったか」の視点で取り上げる3時間特番。日テレのアーカイブをたくさん見ることができましたが、なかでも特徴的だったのは、昭和の時代のテレビを再現したブルーバックの提供クレジット。番組の映像をバックにスポンサー企業のロゴをカラーで表記されるようになった時代にこの演出は痺れます。BGMをつけない提供読みにもリアリティを感じました。

 

8/16(火) テレビ東京ありえへん∞世界

今回のメイン企画は"茨城人"と"栃木人"の生態調査。最初のテーマとして取り上げたのは「危険運転」で、右折レーンの車が青信号になった瞬間にスピードを出して通行する"茨城ダッシュ"を実際に撮影して紹介。自分も安全運転に気を付けないといけないと思いました。バラエティ番組のご当地企画を社会問題で始めるのはテレ東ならではかもしれません。他のテーマでは鉾田市が特産のメロンを使った料理、栃木県壬生町コストコが上陸したときの熱狂ぶりなど。何より番組の演出や出演者(御年87歳の美輪明宏さんなど)がほとんど変わってないことに驚きです。

 

8/16(火)深夜 TBSラジオ爆笑問題カーボーイ

今週はオープニングの約40分間すべて田中裕二さんが夏休みに家族で九州を旅行した話でした。以前、NHKの「ファミリーヒストリー」で田中さんの父が住み、先祖が町を作ったことが明らかになった福岡県小郡市(おごおりし)の市役所を今月8日に表敬訪問。町の歴史について人間を土地に見立てて解説する"寸劇"や、市民を集めたトークショーの開催など、田中さんの思わぬ歓迎ぶりに笑ってしまいました。

 

8/17(水)深夜 ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」

今月12日放送分のフジテレビ「全力!脱力タイムズ」からのオファーから「脱力コンプライアンス委員会」への出演に至るまでの経緯が語られました。レギュラー委員のヒコロヒーさんがゲストの発言を指摘するために番組内容をひたすらメモしているようで、毎週見ている視聴者としてかなり興味深かったです。収録終わりにヒコロヒーさんが佐久間さんに見せた仕草もかっこよかったです。

当該回はFODで→https://fod.fujitv.co.jp/title/2302/2302110270/

 

8/18(木) NHK「おげんさんといっしょ」

第6弾となる今回はお祭り会場や海の家をモチーフにした夏らしいセットで生放送。おげんさん(星野源)とその家族の生パフォーマンス、新キャラクターの登場、ザ・ドリフターズが生演奏した貴重映像、隆子(藤井隆)のラジオ深夜便など、今回も最高のエンターテインメントに魅了されました。全部見どころです。おげんさんがこの番組で素晴らしいダンスを見た後に言った「言葉いらない」をこの記事でも拝借させていただきます。

 

8/19(金) TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ

今回のゲストは元オセロの中島知子さん。MCの中居正広さんとの共演は日本テレビ中井正広のブラックバラエティ」以来で、同番組で共演していた石原良純さんと勝俣州和さんも呼ばれていました。ブラバラ黒バラの過去映像やエピソードはもちろん、中島さんが全国ネットの番組で活躍していた頃の映像や例の騒動の真相も。大分県と福岡県を拠点としている中島さんの現在の仕事と暮らしは悠々自適としていたのが印象的でした。

 

耳に残れば名曲です

♪ジェニーハイ「華奢なリップ feat. ちゃんみな(2021年)

先述の佐久間ANN0で流れた一曲で、化粧品メーカーのリップのCMに合いそうなほどキャッチ―なサビが耳に残りました。

 

編集後記

ニッポン放送で今月8日深夜から始まった「オールナイトニッポン お笑いラジオスターウィーク」の大トリは、オールナイトニッポン0(ZERO)1年3か月ぶりの担当となった鬼越トマホーク。開始数分で坂井良多さんが前日に元アイドルの早乙女ゆみのさんと結婚したことを明かしました。祝福ムードに包まれましたが、数十分後に相方の金ちゃんの反応が薄いことがきっかけで坂井さんが拗ねてしまい、そこから重い空気が流れることに。

しかし、途中で坂井さんが奥さんに電話してお惚気モードになると状況が変わり、今度はダウンタウン松本人志さんがきっかけでお笑いを目指した話を涙ながらに語りました。その後、金ちゃんと和解の握手を交して場が収まり、そこからはネタコーナーなどが展開されてブースが笑いに包まれていました。

今月8日深夜から連日開催された「オールナイトニッポン お笑いラジオスターウィーク」の大トリは様々な感情が爆発した生放送となりました。リアルタイムで聴いていたリスナーとしても記憶に残る回でした。TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」の口上でも語られているように、人に届く本音、言葉を選んだ本音を聴けるのはラジオだけだと思っております。

 

では、今週はこんなところです。