ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.054 夏の冷や汗

【2022年8月6日~12日号】

みなさんどうも、ノブユキです。うだるような暑い日々が続いておりますが、職場にある衣類用の冷感スプレーの爽快さがクセとなりカインズで自宅用のスプレーを購入しました。

私の部屋にはエアコンが無いのでこれと冷風扇で夏を乗り切っていきます。それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ピックアップ

8/7(日)視聴 あちこちオードリーオンラインライブ「夢と希望だけじゃ生きていけない 私の絶望ワイドショー」 

テレビ東京で放送されているトーク番組のオンラインイベントが好評につき第3弾。今回はドランクドラゴン塚地武雅さん、銀シャリ橋本直さん、Creepy NutsのDJ松永さんを迎え、仕事やプライベートで絶望したエピソードを吐露していました。それぞれの心の叫びが凝縮された2時間半…それを笑いに変える出演者のみなさんには頭が下がります。アーカイブでも楽しく見ることができたのは事実ですが、この配信で語られた絶望が二度と起きないよう、すべてのエンタメ関係者が報われる業界になってほしいです。

 

8/8(月) TBS「ラヴィット!」

TBSの番組ではありますが、この日はフジテレビの日ということで1980年代の同局のキャッチフレーズ「楽しくなければテレビじゃない」にちなみ、出演者がおすすめの"楽しいもの"を紹介しました。

男性ブランコの浦井のりひろさんが声で反応する「フラッグシップ オプティマスプライム」を紹介している途中でロボットがトランスフォームしてしまうハプニングが発生。MCの川島明さんが咄嗟に洋画の吹き替えのような喋り声でオプティマスプライムに自制を求めていて天才だと思いました。その後も浦井さんが何度も声で指示しても動き出さず、何故かスタッフが話しかけると反応するハプニングも生放送らしくて面白かったです。

なおこの日は、ぼる塾がロケした東京ディズニーランド特集の後編がオンエアされたため、先週と同じく番組キャラクターのラッピーがスタジオセットから撤去され、時刻表示も変わっていました。

 

8/10(水) TBS「水曜日のダウンタウン」※ネタバレ含む

今回は「旅行先で朝起きたとき誰もいなくなってたらだいぶ切ない説」で、プライベートの旅行で同行していた仲間と荷物が朝目覚めたときにすべて消えていたらどんな反応をするかを検証していました。部屋からもロビーからも人が消えた旅館を、ターゲットとなった芸人さんが浴衣の状態でわめきながら走る様子はホラーさながら。近所の住人(エキストラ)にここは廃墟だと言われたり、部屋に戻ったら3人の仕掛け人が老人になってたり、まるで「世にも奇妙な物語」の世界観でした。もう他番組のドッキリ見られなくなるかもしれません(笑)

 

耳に残れば名曲です

サンボマスター「ヒューマニティ!」

TBS「ラヴィット!」のテーマソング。すっかり平日8:00の時報代わりの音楽です。11日木曜祝日の放送では番組開始と同時にサンボマスターが生演奏。番組スタッフが聴いてテーマ曲をオファーするきっかけとなった「輝きだして 走ってく」も披露され、朝からとても熱いLIVEでした。

 

編集後記

ニッポン放送が8日月曜から13日土曜深夜まで「オールナイトニッポン お笑いラジオスターウィーク」を開催。スペシャルパーソナリティによるANNはどれも面白くて印象的でした。

月曜Xはジェラードン。2人が冒頭から"遅刻"したり局内で"迷子"になったため、代役として様々な2人組がつなぎで登場。このウィークのトップバッターとして相応しい放送でした。

月曜1部は千原兄弟。2人でのラジオはTBSの火曜UP'S(爆笑問題カーボーイよりも前)以来26年ぶり。ちょっとガラが悪い千原せいじさん、すべらない話を連発する千原ジュニアさんの息ぴったりの掛け合いは兄弟ならでは。

火曜Xはモグライダー。サプライズゲストの登場、漫才を基にしたコーナー、何度もトチってしまうともしげさん…1時間では物足りない面白さでした。次あるときは土曜2部の2時間枠で。

火曜1部は極楽とんぼTBSラジオのJUNK(極楽とんぼの吠え魂)のイメージが強い2人のANNは新鮮でした。加藤浩次さんが「めちゃイケ」総監督の片岡飛鳥さんとサシで飲んだ話や、山本圭壱さんが協賛スポンサーを読み上げる部分は感慨深いものがありました。

水曜1部は東京03。ANN初めてとは思えないほどの安定感で、ネタコーナーでの即興コントや角田晃広さんの生歌には痺れました。飯塚悟志さんの希望通り2回目に期待したいです。

木曜Xはランジャタイ。前回のANN0同様、放送事故レベルのクレイジーな時間でした。ハチャメチャな芸風なのにトークはテンポ良くしっかり面白い国ちゃんこと国崎和也さんは奇才です。

レギュラープログラムのナインティナイン霜降り明星もいつも以上に面白かったです。お笑いラジオスターウィークの大トリとなる「鬼越トマホークのオールナイトニッポン0(ZERO)」、今後のオールナイトニッポン55周年企画も楽しみです。

 

では、今週はこんなところです。