ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.048 人生の肯定

【2022年6月25日~7月1日号】

みなさんどうも、ノブユキです。以前、ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン」で、象印の炊飯器に搭載された「白米急速モード」でご飯が炊き上がる時間をリスナーがメールで予想する企画でピタリを出し、30日木曜にようやくグッズが届きました。

同局の番組からグッズを貰ったのは初で、ネタ職人さんがラジオ局の封筒の裏側を撮ってTwitterに載せる、個人的に一度やってみたかったツイートも投稿できました。甚だ簡単ではございますが、嬉しいお言葉とさせていただきます。それでは目次をどうぞ。

 

今週の収穫ベスト3

6/25(土) NHKFM「今日は一日"山下達郎"三昧2022」

主に祝日に放送されている長時間音楽特番が、この日に達郎さんのディスコグラフィを約8時間にわたり振り返りました。シュガー・ベイブ時代の楽曲から最新曲までのオンエア、達郎さんへのインタビューと生歌、妻の竹内まりやさんやVaundyさんの生出演、KinKi Kids星野源さんのメッセージと、まさに達郎三昧。パーソナリティの杉浦友紀アナウンサーの達郎ファンぶりや、妻のまりやさんが「私が彼の音楽のファン」「いちミュージシャンとしてそう思ってる」と話したのも印象的で、まさに達郎三昧で圧巻でした。

 

翌19日日曜は、テレビ朝日関ジャム 完全燃SHOW」で山下達郎特集の完結編。音楽活動からの引退を考えたとき、妻のまりやさんについて、達郎さん独自のトレーニングなど、先週に続いて興味津々なインタビュー音声を聴くことができ、名言も多数飛び出ていて見応えがありました。これからも日本の音楽シーンを支えてほしいです。

 

6/27(月) テレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」

今回は爆笑問題の歴史を振り返るゴールデン特別版。田中裕二さんが太田光さんを初めて見た瞬間、太田さんと妻でタイタン社長の太田光代さんの馴れ初め、結成からの事務所独立など、自分でもまだ知らなかった爆問の結成当初を知ることができました。2人にレギュラー番組の仕事を呼び寄せた光代社長のサクセスストーリーは、プロジェクトXカンブリア宮殿を見ている気分になります。松村邦洋さん、土田晃之さん、小池栄子さんといった親交のある芸能人の証言も必見です。

 

同日深夜のいつもの本放送は主に田中さんの半生を振り返るゴールデン延長戦。事務所があった南阿佐ヶ谷ミニストップでレジ打ちが早かった話など。

 

6/28(火) テレビ朝日「有吉クイズ」

今回は7日火曜のゴールデンSPの延長戦として、有吉弘行さんが料理本を買ってチャレンジしているほど尊敬している料理研究家・有元葉子先生の家庭料理を食べる企画が放送されました。

 

メニューはおむすび、お味噌汁、ほうれん草のおひたし、卵焼きの4品。溶き卵に日本酒とメープルシロップ、煮干しを水に浸して冷蔵庫、炊いたご飯をおひつに入れると美味しくなる…もはや料理番組です。助手となった有吉さんはすっかり有元先生の料理の虜。食べているときの表情で美味しさが伝わりました。

 

有吉さんが讃岐うどんジビエ料理などを黙々と食べ続けるゴールデンSPはこちら。

 

編集後記

29日水曜のTBS「水曜日のダウンタウン」が、居酒屋で先輩芸人が後輩芸人に敢えて理不尽な説教をしてから席を外し、部屋に残された後輩芸人からの陰口を引き出す「陰口引き出し王決定戦」を放送しました。

 

カンニング竹山さんがもっともらしい説教をしても、席を外してすぐに後輩が開口一番「うるさかったなぁ」と言われる始末。その後も止まらぬ先輩への陰口。隠しカメラの映像を別室のモニターで見る挑戦者はどこか悲しげな表情です。永野さんに至ってはお見送り芸人しんいちさんにボロクソ。人に慕われるとは何か、謙虚さとは何か…バラエティのドッキリ企画なのに色々と考えさせられてしまいました。

 

私は最近、BSJapanextの「パネルクイズ アタック25 Next」で解答者が1番の角ではなく11番を指定したとき「なぜ角を取らない」と半分ネタでツイートしたところ、解答者本人からこういう戦略だったと直接リプライが来たことがありました。「素人の分際が申し訳ありませんでした」と謝罪して許しを得ましたが、相手が一般人でも有名人でも、陰口は本人に知られる可能性があることを忘れずに日々を過ごしていきたいです。

 

 

では、今週はこんなところです。