ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

放送とフォロワーに出会う旅 第2弾

2023年2月26日、まだまだ冬を感じさせる快晴の空の下で東京を歩きました。もちろん予定は組んでいたものの、旅の途中でTwitterのフォロワーと再会するまさかの展開。これまでにない楽しさだった東京旅行を振り返ります。

 

当初の旅の目的

  1. オールナイトニッポンツアーを敢行する
  2. 久々にフジテレビも行ってみる
  3. ついでにTBSと日テレも見に行く

同月10日からニッポン放送が「オールナイトニッポンミュージアム」を本社近くの有楽町マルイで開催しており、さらにはニッポン放送から程近いPRONTOが同月1日からCreepy Nutsとのコラボメニューを提供しているのも知り、ラジオとANNとCreepyが好きなリスナーとして回りたくなりました。ついでに他のテレビ局も回るプランでしたが、途中でTwitterの相互フォロワーと合流する展開は予想外でした…

 

旅のしおり

7:00 水戸駅~東京駅

今回は高速バスで移動。以前乗車したときと比べてチケットの販売額が400円も値上がりしていました。東京に近づくにつれ音がクリアになっていく南関東のラジオ局を聴きつつ、三郷JCT付近では車窓から富士山が見えました。

東京駅日本橋口

9:20頃、東京駅に到着。1年3か月ぶりの大都会。自分にとって東京の玄関口は日本橋口です。ここから千代田線に乗車するため、地下通路を10分歩いて大手町駅へ。

 

9:50 TBS・AKASAKA BLITZ STUDIO

画像

赤坂駅直結の放送局へ。10:00開始のラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」を本社の前で受信。本社隣のライブハウス「赤坂BLITZ」は昨年10月に番組収録用の「TBS AKASAKA BLITZ STUDIO」として生まれ変わりました。BLITZの見学スペースでは放送局の廃材を利用したオブジェ、各番組のスチール写真とともにTBSの歴代ロゴ、ドラマ「MIU404」に登場するメロンパン号の展示が。この日は「東大王」の収録が控えていたため、リハーサル中のスタジオの様子を見下ろすことができました。

画像

画像

 

10:40 オールナイトニッポンツアー ※ここでまさか展開!

画像

千代田線を日比谷で降りて有楽町のニッポン放送本社へ聖地巡礼。ここから徒歩1分のPRONTO有楽町電気ビル店に行き、創業35周年アンバサダーで「オールナイトニッポン」月曜1部担当のCreepy Nutsとコラボした「R-指定の茄子とたっぷりお肉のボロネーゼ」と「DJ松永の生姜の効いたスパイスチャイ」を食べました。ボロネーゼは揚げナスのボリューム感、スパイスチャイは生姜の風味で身も心も温まりました。

画像

席でパスタを待っているときにスマホを見ると、TwitterのTLで東京に来ていることを知った都内在住の相互フォロワー・せかもりさんからDMでエンカウントのお誘いが!あまりにも予想外の展開と嬉しさで、これから自分が行く有楽町マルイの入口での待ち合わせを約束しました。

画像

食事を済ませ、有楽町マルイでせかもりさんと1年3か月ぶりに会いました。最近ツイートが無くて心配してましたが、本人は至って元気そうで安心しました。互いに近況を報告しながら8階の「オールナイトニッポンミュージアム」へ。放送開始55周年を記念した展示イベントではパーソナリティ年表や各年代のジングル、番組本の数々を堪能しました。「マイク前写真」と呼ばれるスチール写真体験コーナーでは自分とせかもりさんが交代で撮影。1人ではなかなかできないことなので嬉しかったです。

 

12:00 日本テレビ

画像

引き続きせかもりさんと行動。山手線で新橋を降りて約7年ぶりに汐留の日テレ本社を訪れました。日テレタワーはもはや摩天楼。エスカレーターを上がってマイスタ前の通路で宮崎駿さんデザインの大時計を見たとき、日テレの生番組のお天気コーナーで映るアングルを見つけて「この角度!」と興奮したら変態呼ばわりされました(笑)

画像

一度はきっと見たことある角度

 

12:30 フジテレビ

画像

汐留からゆりかもめに乗って台場へ。約8年ぶりに来た球体ビルは迫力があり、ウエストプロムナードから望む自由の女神像東京湾、レインボーブリッジ、東京のビル群が織りなす絶景は圧巻です。本社1階の一般開放スペースで掲げられているドラマ「罠の戦争」(関西テレビ制作)の巨大ポスターを見上げながら、テレビドラマをこよなく愛するせかもりさんが感慨深げでした。

 

13:50 新橋でラーメン

せかもりさんが朝から何も食べてなかったのでアクアシティお台場で飲食店を探すも、どこも行列ができていたので新橋に戻ることに。西口通りで見つけた博多天神新橋2号店で食べたとんこつラーメンはスープがとてもあっさりしていて美味しかったです。提供スピードが牛丼ぐらい早くて2人で驚きました。

 

14:10 東京キャラクターストリート

兎年にぴったり!

山手線で東京駅へ。地下通路を抜けて東京駅一番街NHKと民放キー各局のグッズショップを巡りました。自分が購入したのはTBS「ラヴィット!」のラッピークリアファイルと、せかもりさんがすすめてくれた「石子と羽男」のメモリアルブック。TBSストアでは「THE TIME,」のテーマ曲「おはようユニバース」(MISIA)が流れていましたが、その後は前テーマ曲「銀河鉄道999」(ゴダイゴ)が流れてさらにテンション上がりました。

 

14:50 丸の内でお茶

地上を出て東京駅丸の内駅舎を見た後、周辺のビルでカフェ探し。昨年末オープンしたばかりのTSUTAYAに併設するスターバックスコーヒーでフラペチーノを購入し、東京駅を臨む休憩スペースでテレビの話に花を咲かせました。リアルで番組の話はなかなかできないので、今回の旅で最も楽しいひと時でした。

 

15:40 お土産探し→帰りのバス乗車

画像

再び東京駅に戻り、家族へのお土産でMON・CRAVEのゴーフレットブーケと東京ひよ子3個入りを購入。旅の最後まで一緒だったせかもりさんと八重洲南口の高速バスのりばで別れ、16:20発のバスで水戸に帰りました。お見送りはありがたい…

 

あとがき

今回の東京旅でもPRONTOへの来店といったような初体験があり、いつ何度でも飽きることのない都市の魅力を感じました。しかしながら、会話しながらの移動や一緒に店を探す時の連帯感は1人旅で味わうことのできない楽しさで、今回の最大の収穫でした。せかもりさんはお酒が強いそうなのでいつか酒を酌み交わしたいです。

 

ついに快晴の空とキー局の写真が揃いました