ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.066 型破り

2022年10月29日~11月2日号

※おことわり

私ノブユキは11月3日・4日に神戸・大阪旅行を予定しており、とても編集する時間が無いので今週号は5日分の収穫を取り上げます。なお、3日・4日の収穫は次号または旅行記で紹介する予定です。

 

 

今週の収穫ピックアップ

10/30(日) テレビ朝日「くりぃむナンタラ」

ネタ見せ中にお決まりのパターンを急に変えたらどんな漫才になるのかを検証する「型を破りたい相方たち」の第2弾。ミルクボーイはコーンフレークを言わなくなったり、すゑひろがりずは古文変換をやめたり、トレンディエンジェルは薄毛ネタを封印しようとしたり…なかでも、おいでやすこがのこがけんさんが替え歌せずに歌いきったときはおいでやす小田さんが観客を巻き込みながらツッコんでいて、そのフレキシブルさが面白かったです。

 

10/31(月)深夜 TBSラジオ空気階段の踊り場」

今回は急遽生放送でリスナー参加型企画をやる予定でしたが、実際は水川かたまりさんが何度か話題にしている「ミニーちゃん」と1日付で入籍することのサプライズ報告でした。何も聞かされていない相方の鈴木もぐらさん、定番ゲストの岡野陽一さんは突然の再婚報告に驚きを隠せません。かたまりさんと同じくスピード離婚芸人のパーマ大佐も電話で出演。終盤ではかたまりさんが生放送中に書いたプロポーズの手紙を読み上げ、かたまりさんに内緒でミニーちゃんが電話出演するなど終始お祝いムードの放送で楽しかったです。今度は末永くお幸せに。

 

11/1(火) 中京テレビ「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

福島県福島市にある「マミー」では普通盛りで1升近くあるごはんが乗ったカツカレーを出しており、お値段は750円。数々の規格外グルメを紹介している番組で記憶に残るレベルの一品が登場しました。昨今の物価高で値上げする代わりにごはんの量を増やしたとのことですが、理解できません。昼休憩で何度もギブアップして残した分をテイクアウトする常連客の姿も。サブタイトルが「勝てないカツカレー」なのも納得です。

 

特集

https://npb.jp/nippons/2022/

10月22日から開催されたプロ野球SMBC日本シリーズ2022(以下、日シリ)は連日の激闘により第5戦まで東京ヤクルトスワローズオリックス・バファローズともに2勝2敗1分。万が一のために第8戦の開催も予定されていましたが、29日の第6戦、翌30日の第7戦でオリックスが連勝して26年ぶりの日本一に輝きました。2005年にオリックスに吸収合併された近鉄バファローズが成し遂げられなかった日本一という見方もできるので歴史的です。

第7戦は1回表でオリックスの太田諒選手が日シリ史上初となる初球先頭打者ホームランを打ち、7回まで無得点だったヤクルトが8回裏に村上宗隆選手のタイムリーヒットとホセ・オスナ選手の3ランホームランで5-4の1点差まで詰めるなど、今年も日シリ面白いと興奮させる試合展開でした。

なお、日シリの中継担当は球団の推薦で決まるため、ヤクルト寄りのフジテレビとオリックス寄りの関西テレビを擁するフジ系が幻の第8戦含めて計6試合獲得しました。放送終了時刻は一番早くて21時49分…毎試合の激闘ぶりがうかがえますが20時台で終わらないのも明らかです。放送局の編成部門やクレーム対応部門には頭が下がりますが、個人的には試合展開だけでなくEPGの延長対応も見どころの一つなので来年の日シリも楽しんでいきたいと思います。

 

編集後記

自分が神戸・大阪に行く1週間前に台風22号が発生し、熱帯低気圧の時点から進路予想が気になってあらゆる気象サイトを見ていましたが、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)は大陸に逸れるルートをいち早く予想し、見事に的中していました。日本の気象庁や民間の気象会社の精度はかなり高いですが、海外の気象機関の天気予報も見比べるのも一つの手かもしれません。

 

では、今週はこんなところです。