ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.036 三谷

【2022年4月2日~8日号】

みなさんどうも、ノブユキです。水戸もようやく桜が満開になりました。仕事の帰りにカーステレオで桜ソングを流しながら桜並木を抜けるのがこの季節の楽しみです。辛くて悲しいことが多いご時世ですが、こういった気分転換も忘れずに過ごしていきましょう。それではまず目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3

4/3(日) TBS「はみ出しラヴィット!SP」

平日朝の大喜利番組が日曜13時台で番組1周年特番。レギュラーの見取り図と常連のお笑い芸人による番組へのクレーム、ラヴィットランキングの特別版、さらに8時台終盤のライオンの後提供で笑いを取る「3秒提供選手権」などを放送。ただでさえ強いお笑い色がより出ていて、まさに番組ファンのための特番で楽しかったです。

 

「3秒提供選手権」では実際の放送をリアルに再現するために「今日を愛する。 LION」のロゴが。TBSの平日8時台を長年にわたりスポンサードしている企業の懐の深さを感じました。

 

4/6(水) テレビ東京「あちこちオードリー」※ネタバレ含む

ゲストはDJ松永さん(Creepy Nuts)と三四郎。オードリーと番組プロデューサーの佐久間宣行さんを含め、オールナイトニッポンパーソナリティが集結した形になります。これから1部に行く松永さんの仕事術や悩み、さらに三四郎のこれまでや1部から2部に戻ってしまった原因などを語りました。

 

個人的には、かつて欠けた前歯で笑いを取っていた三四郎小宮浩信さんが、ラジオが3年以上続いたおかげで喋りに自信がつき、見た目で笑いを取ることを卒業するために前歯を入れた話がとても良くて印象的でした。これからも相方の相田周二さんとともにニッポン放送の元気印として喋り続けてほしいです。

 

4/8(木)深夜 テレビ朝日「テレビ千鳥」

千鳥の冠バラエティが日曜22時台後半から1年半ぶりの深夜帯に。自分が思わずテレ朝の編成を批判するコラムを書いたこともありました。

 

木曜深夜初回のテーマは「エッチな野菜をとりたいんじゃ!!」。千鳥の二人が、まるで足が生えてるような大根を次々と抜き、大悟さんがエッチな妄想を広げる回でした。とにかくしょうもなくて笑えます。プライム帯への未練を全く感じさせません。再びの深夜帯で吹っ切れた番組をこれからも見続けていきたいです。

 

耳に残れば名曲です

♪藤井風「それでは、」

先月30日深夜の「藤井風のオールナイトニッポン」のエンディングで流れていた曲です。静かで切ないメロディに引き込まれます。

 

編集後記

現在、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を執筆中の脚本家・三谷幸喜さんが、TBSの土曜夜の情報番組「情報7daysニュースキャスター」を先月降板したビートたけしさんに代わって安住紳一郎アナウンサーとタッグを組むことになりました。

 

その前日、安住アナが月~木で司会を務める朝の情報番組「THE TIME,」では、金曜司会の香川照之さんが初回から半年経ったのを機にスーツの左胸につけていた初心者マークのバッジを外し、それを三谷さんに受け継ぐことを提案していました。

 

そして当日、三谷さんの胸には初心者マーク。香川さんの提案を受け入れました。安住アナの挨拶の台詞を横取りしたり、明日の鎌倉殿の宣伝をぶっこんだり、なんとも三谷さんらしい振る舞いでした。

 

三谷さんのニュースに対するコメントも、新しくなったテーマ曲とテロップデザインも良く、このままいつものように視聴することに。すると、三谷さんの初心者マークが2個に。その後CMやVTRを開ける度に徐々に増えていき、最終的には7個になっていました。リニューアル初回からユーモアに富んだNキャスと三谷さんの今後に注目です。

 

この日はNHKで「ニュースウオッチ9」の土曜版「サタデーウオッチ9」がスタート。20:55開始、女性アナウンサーの単独進行でテレビ朝日の「サタデーステーション」をかなり意識しています。一方のサタステは、番宣スポットや公式サイトで開始時刻の「よる8:54」をアピール。SW9よりも1分早く始まることでNHKへの対抗をみせています。この春からは土曜夜のニュース・情報番組の覇権争いに目が離せなくなりそうです。

 

 

では、今週はこんなところです。