ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.027 代打

みなさんどうも、ノブユキです。錦鯉の漫才で「キャラメルは、銀歯泥棒♪」というネタがありますが、干し芋も同じくセラミック歯泥棒でした。取れた歯は歯医者さんにつけてもらえるので失くさないようにしましょう。それでは目次をご覧ください。

 

今週の収穫ベスト3

1/31(月) フジテレビ「ミステリと言う勿れ」

第4話では主人公の久能(菅田将暉さん)が爆弾魔(柄本佑さん)と遭遇。記憶喪失と語る男との会話で、久能が爆弾の仕掛け場所を推察していくストーリーです。ネタバレするのであまり言えませんが、ひとつのキーワードにとことんこだわり抜いたトリックは圧巻で見応えがありました。ちなみに、この回は「episode. 3」扱いです。

 

2/2(水) 森永製菓 森永ビスケットシリーズ

会社の帰り、水戸市内のスーパーで買い物をしていたら森永製菓のビスケットが全種類安売りされていました。ムーンライトだけ買うはずが、チョイスもチョコチップも欲しくなり…結局、期間限定商品を含めて6種類を衝動買いです。

 

帰宅して1時間後にそのスーパーのチラシを確認したら、なんともう1種類のアーモンドを買いそびれていたことが判明。セールはこの日までだったので急いで再び買いに行きました。これでフルコンプ達成です。家族とのティータイムが楽しくなりそうです。

 

2/4(金) 北京オリンピックの開会式

史上初の夏季・冬季五輪開催都市となる中国・北京で冬のスポーツの祭典が幕を開けました。開会式ではあらゆる最新技術を駆使したり、選手入場では複数の有名クラシック曲を流す演出が印象的でした。また、聖火を囲む巨大なモニュメントが雪の結晶の形をしており、種類的に雪印ロゴマークにしか見えなくなりました。近いうちに雪印コーヒーを買おうと思います。

 

編集後記

今週月曜、TBS朝の大喜利番組「ラヴィット!」でMCを務める麒麟川島明さんと田村真子アナウンサーが新型コロナウイルスに感染したことが判明。翌日から曜日レギュラーと他の女性アナウンサーがMCを代行することになりました。

 

さらに今週は「初登場ウィーク」と重なり、水曜日は真空ジェシカが代打ゲストのマヂカルラブリーと一緒に番組をかき回し、代打MCのアンタッチャブル柴田英嗣さんはかなり困惑。まるでテレ東深夜の「マヂカルクリエイターズ」を見ているようでした。

 

金曜日は直前の「THE TIME,」とのクロストークでゲストのハリウッドザコシショウさんが登場。残りわずかな時間でも破壊的なザコシさんに、TIME,の司会の香川照之さんは笑うしかありませんでした。

 

番組の大黒柱が休演という最大の危機を乗り越えたラヴィットのポテンシャルの高さを思い知った1週間。川島さんと田村アナが復帰した頃には、より一層と面白い番組になっているかもしれません。

 

 

では、今週はこんなところです。