ノブユキ番外編

かつては1週間の個人的収穫を振り返るブログでした。現在は不定期で更新中。

No.022 風

あけましておめでとうございます。ノブユキです。

 

昨年末にブログを書く気が急に無くなったり、Twitterで毎日投稿していた【今夜の収穫】を終了させたので、このブログを閉鎖することを考えていました。

 

しかし、せっかく立ち上げたブログを4か月程度で終わらすのはもったいないと考えるようになったり、Twitterで相互フォローしているせかもりさんが私の代わりに1日の収穫をブログで毎日投稿するようになったことに触発されたので再開することになりました。

 

当ブログは、今回より1週間の収穫を3つに絞って紹介しようと思います。どうか、読者のみなさんのご理解のほどをよろしくお願いします。

 

 

今週の収穫ベスト3

今回は2021年12月25日~31日の収穫を振り返ります。

12/28(火) テレビ朝日徹子の部屋

ゲストはタモリさん。かつては年内最終放送の恒例ゲストでしたが、2013年以来8年ぶりの出演となりました。「笑っていいとも!」(フジテレビ)が終了してからの暮らしぶり、奥様との海外旅行、飼っていた猫の話など、タモリさんのファンとして聞ききたかった話ばかりで満足しました。黒柳徹子さんとタモリさんの息の合ったトークをあと2~3年は見たいです。

 

12/29(水) テレビ東京「ゴッドタンSP 芸人マジ歌選手権」

年末恒例となった「マジ歌」は今回で19回目。常連の芸人さんはお忙しい方ばかりなのに、いつもクオリティの高い楽曲を披露し、そして聴くほうを爆笑させるのは本当にすごいことです。初登場の蛙亭イワクラさんのマジ歌に心を動かされたり、あっという間の1時間半でした。

 

12/31(金) NHK「第72回NHK紅白歌合戦

番組の後半で、放送1週間前に初出場が発表された藤井風さんが登場。岡山県の自宅から事前収録で「きらり」を披露したかと思えば、私服のまま東京国際フォーラムのステージに登場するサプライズ。生放送で「燃えよ」を披露しました。その後、大トリのMISIAさんのステージで再び登場し、藤井さんが楽曲提供した「Higher Love」でコラボしました。

私が1か月以上前に予想した藤井さんの出場は、想像を遥かに上回る最高パフォーマンスでした。とてもいい大晦日となりました。

 

次回は1月8日(土曜日)の正午に投稿予定です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。